ここから本文です

古墳の向きについて教えてください。 古墳群を地図で見ると複数の前方後円墳が様...

jap********さん

2016/3/413:34:24

古墳の向きについて教えてください。
古墳群を地図で見ると複数の前方後円墳が様々な方角に前方部を向けて築造されているケースを目にします。
しかし、一方では全ての古墳がほぼ同じ方角に並

んで築造されているケースもあります。
この差は何なのでしょうか?

添付図
左は古市古墳群、右は埼玉古墳群

前方後円墳,古市古墳群,方角,埼玉古墳群,ケース,景行天皇,応神天皇

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2016/3/501:43:01

すべてが一つのルールに乗っ取ってではなく、状況に依っての関係でそうなったのではと思います。

被葬者が大陸系なら方角等が関わったりしたかも知れません。
前方後円墳の発祥時は何かしらの意味があっても、全国に広まる過程で意味が失われた可能性(伝言ゲームみたいに)も十分にあると考えられます。
そうなった場合、その場所の地形優先になるでしょうから。

同様の現象が、エジプトのピラミッドがあります。
コンプレックス内の物は同じ向きで規則性を持っていますが、他のコンプレックスは勿論、孤立したものも、それぞれに色々な方向を向いています。

私は多くの古墳群が点在する土地で長く育ったのですが、見る限り場所がなければ、丘の斜面に幾つもの横穴を開け埋葬もありだったのも確認しています。
それは決して身分が低い訳ではなく、周辺の畑を耕すと馬型や筒状、人型の埴輪が出土し、勾玉等の装飾品、銅鏡もちらほら。
所有者のお宅に見せていただいた事も。

色々説はあるでしょうが、意外と単純なものの様な気がしますw

• 質問者

jap********さん

2016/3/718:28:29

rainbowgoblinstea様
    ご回答ありがとうございます。

「前方後円墳の発祥時は何かしらの意味があっても、全国に広まる過程で意味が失われた」
    恐れ入りますが、それは一体どのような意味だったのでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/3/11 08:24:04

ありがとうございました。
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tjk********さん

2016/3/414:48:06

古墳の向きについては正論があってもこれまでは無知な人たちから全否定されてきました。其れは自然界が数字ではなくて太陽方位により動いていることを無視し、

天文定数でも方位が基準になっている事実を知らずに、「方位は迷信であり、科学ではない」と言う観念的な誤解です。ですから古墳時代のケースを直視すれば、

当時の先人たちが天文地理を熟知していたからその黙示録として形成された事が分かります。

図示された古墳群を見ると複数の前方後円墳が様々な方角に前方部を向けて築造されているケースを目にします。此れは当時の古市で繰り広げられた墳墓と遷宮

の軌跡を示しています。また他方のケースは当時のサキタマの事変を物語っています。全ての古墳がほぼ同じ方角に並んで築造されているのは同時期に多数の方々が

亡くなった事を示すものです。
この二つのケースの差は平和な時代と戦争との違いです。墳墓は何れも命日を数字

のカレンダーではなくて各々の方角で明示したメモリアルでした。
添付図の古市古墳群について追加すれば、

此処は12代・景行天皇、次に日本武尊、次に13代・成務天皇、次に14代・仲哀天皇、次に15代・応神天皇の都が旋回するように遷宮した地域です。

その為、彼らの皇族・子孫たちが墳墓を築いて命日には弔い、逆の祭りの日には前方部に並んで魂の再生を祈る場でした。

因みに命日は12代・景行天皇が11/7日で津堂、次に日本武尊が3/中頃で墓山と白鳥、次に13代・成務天皇が6/11日で応神陵、

次に14代・仲哀天皇が2/6日で長野陵(方位的には疑問)、次に15代・応神天皇が2/15日で仲津媛陵。

応神が死後に其処に皇后が居着いた事から後にいた皇后の名が残ったもの。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる