ここから本文です

阪神の藤浪投手は球種がカットボールや高速フォークなどの速いボールがほとんどで...

アバター

ID非公開さん

2016/3/418:44:57

阪神の藤浪投手は球種がカットボールや高速フォークなどの速いボールがほとんどですが、遅いボールをマスターできるとしたらどんな変化球が合うと思いますか?

スローカーブの習得を断念した記事を見て思いました。
自分はフォームと変化球の相性みたいなことはてんで分からないのでできれば解説みたいなのもお願いします

閲覧数:
956
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2016/3/419:15:15

藤浪のフォームは見た感じ、腰をひねる様な形で投げていますね。私的にはあのフォームではいつか怪我すると思います。藤浪で遅い変化球と言えば、チェンジアップですかね。この変化球はブレーキがかかり、打者のタイミングをずらすので、藤浪の様な速球派にはこの変化球が合うと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roy********さん

2016/3/816:22:28

縦に割れるカーブが一番有効だと思うのですが、どうしても手首の捻りが必要となるので、完全に習得するまでにはフォームに乱れが生じます。
たかが手首の捻りとはいえ体に違う動作が入るので。
その意味ではチェンジアップが握りを変えてストレートと同じ腕の振りでいいのですが、コントロールが難しいです。
すっぽ抜けると大暴投になるし、ど真ん中や高めに入ると読まれていたら長打を喰らいます。
フォームのことを考えればチェンジアップとなりますが、コントロールするにはなかなか簡単な球種ではありません。
結論は、まだまだ若いので新任コーチもあれこれいじらずに、今のままのストレートをはじめとした球種の精度を高めるほうがいいと思います。

shu********さん

編集あり2016/3/508:43:25

中日の山本さんの武器、
スクリューボールのような抜いたボールなんかどうかな?
シンカーとか?

sne********さん

2016/3/504:16:35

チェンジアップ早く覚えればいいのにね。大谷抜くには必須の球種だと思う。

ran********さん

2016/3/503:58:12

チェンジアップでしょうね。比較的簡単に投げれますから。
彼のような手の長い投手には効果的だと思います。

chi********さん

2016/3/422:35:26

昨年から余裕のある展開ではカーブを織り交ぜていましたし、スローカーブとまでいかなくてもそのカーブを上手く使えればいいと思います。
スローカーブやチェンジアップが使えれば良いのですが、どちらも上手くいかなくて投げていないようですし…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる