ここから本文です

ジャガイモの種芋定植について、お尋ねします。 種芋を、例えば二つ以上にカッ...

k_y********さん

2016/3/421:11:56

ジャガイモの種芋定植について、お尋ねします。

種芋を、例えば二つ以上にカットして、その切り口に草木灰を薄くつけて乾かし、畝に定植すれば、
「草木灰」はジャガイモの成長に好ましくないですか?

お尋ねします。

閲覧数:
336
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ak1********さん

2016/3/507:42:00

種イモの切り口に灰を付けても土質が変わるような量にはなりません。
ジャガイモの成長には影響しないので大丈夫です。

切り口に灰をまぶす理由は、
種イモを切ってカゴに入れるとき、
そのまま入れると切り口どうしがくっ付き、
刃物に付いている黴菌やカビの胞子が増えて
切り口の腐敗をまねくからです。
草木灰は昔なら買わなくても稲わらを燃やせば作れました。
種となるイモが有れば、事前の準備など不要で、
身近な灰や、灰が無ければ簡単に作れたからです。
そして、今でもそうなんですが、
種イモ切は倉庫や雨の当たらない場所で無菌室ではないんです、
当然、イモに含まれるデンプンで雑菌が増えますから、
どうにかして切り口を乾燥させなければいけない、
乾かないところと言えば、切り口どうしが重なっているところで、
そこへ隙間を作るために灰をまぶしていたということ。

では何故大きな種イモを切ったり、日光浴させるのか?ですが、
イモの生育環境と逸脱するような環境にすれば発芽しやすいからです。
真っ暗な地中で保温されていたイモが、光合成して切られると、
種の保存の為成長ホルモンを活発に出し始めます。
なので、どうしても刃物が苦手な人は、
小さめの種イモを集めておいて、
箱から箱へと少し高い所から、落としてイモどうしぶつけると、
同じような効果が有るとも言われています。
条件さえ合えば、イモの中身を食べて、
厚めに切ったイモの皮を埋めても発芽することはありますよ。

質問した人からのコメント

2016/3/5 09:13:01

よく分かるご説示ですっきりしました。無上のご回答で参りました。みなさんありがとうございます。(刃物について雑菌などとは気づきませんでした。)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2016/3/423:49:26

昔は切り口に灰をまぶすのが普通でしたが、湿っている切り口に何かを付けるということは腐敗の原因になることもあるので、何も付けずに乾燥させるのが最も安全とされるようになりました。

tig********さん

2016/3/421:45:16

草木灰には石灰分が含まれているので
心配されているのでしょうか?
腐敗防止に石灰を使う人もいるくらいでなので
草木灰は、特に問題はありません。
ジャガイモは酸性土でも、よく育つ野菜なので
石灰は必要としません.
育ちよりも沢山石灰をいれると、肌の汚いジャガイモ
(そうか病)になる可能性があります。

今日植え付けしました。
http://yasaizukur.exblog.jp/25456116/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる