ここから本文です

尿から糖=糖尿病?

kaorin3872さん

2016/3/422:50:40

尿から糖=糖尿病?

という疑問で知恵袋しました。

右の脇腹に痛みがあり、熱も出てきたので腎臓の病気を疑い病院へ行きました。
採尿の1.5時間前にバナナとグロモントを飲んでしまいましたが、時間の都合もあり申告をして検尿しました。

腎臓は遊走腎。熱はインフルエンザでした。
尿から血液と糖が出ているとのこと。

遊走腎では、血液はでても糖は出ないので、糖尿病かもしれません。と先生に告げられました。
インフルエンザが、治ったら再検査することになりました。

毎年ある健康診断で1度もかすったことがなかったので、動揺が隠せません。

直前の食事やインフルエンザという原因では、糖尿病を疑うほどの糖は尿から検出されますか?

教えてください。

【42歳、女性】

補足みなさん、メッセージありがとうございます。
実は、先生にヘラヘラと「あなた糖尿病?」って逆に聞かれたところから診察が始まり…この状況で尿から糖なんて出ないけどね~と。ニタニタして言われたのでちょっと不信感もあり投稿してみました。
週に4回運動して、ヤセ型。常に血糖値は低めだったので、腑に落ちなかったこともありますが。

バナナとグロモントの影響ってことはないのかなぁと言う疑問と、そうであってほしいという、希望もありましたね。

再検査は1か月後を指定されています。
それを待ちたいと思います。

閲覧数:
500
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buyan_loveさん

2016/3/423:27:55

>尿から糖=糖尿病?という疑問で知恵袋しました。

糖尿病でなくても、尿糖は出る事はあります。
・体調による一時的な異常値
・遺伝による影響
・高血圧
・糖尿病
・バセドウ病
・妊娠中毒症
・脳疾患
・腎臓疾患

等が考えられます。

糖尿病は、尿糖だけでは判断できません。
なので、血糖検査をやると思います。

一時的に、インフルエンザで体調悪化による尿糖検出だとは思いますが、尿糖が出た以上糖尿病かもしれないので検査された方が良いと思います。

糖尿病は、軽度の時はまったく自覚症状が無いので、自分ではわかりません。

  • 質問者

    kaorin3872さん

    2016/3/511:47:57

    回答ありがとうございます‼知りたい内容でした。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2016/3/513:11:16

健康であれば、バナナとグロモント程度では、尿糖が出る程血糖値は上がりません。
砂糖を180g取ると、健康であっても一時的に血糖値が180程度まで上がります。これなら尿糖はでますね。

――――
体調を崩すと一時的に血糖値が高くなる事があります。それで尿糖が出たのでしょう。だからインフルエンザが治ったら再検査なのですよ。

ptotrissさん

2016/3/502:31:22

尿検査が陽性でも糖尿病ではない?尿糖が出る理由は?
尿糖が陽性となる原因など(尿検査)/いたわりどっとねっと
尿検査で糖尿病の状態を知ろう! | 糖尿病の知識と予防
コピーして検索して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakaba_tomooさん

2016/3/423:58:54

担当医が糖尿病かも知れません・・・尿糖は糖尿病でも出ますが、他の病でもでます。医師がそのように言われたのであれば、可能性は高いと思います。

インフルエンザが治ったら再検査するとの事。空腹時血糖値とHbA1cという数値をみて診断しますね。

毎年ある健康診断では血液検査をすると思いますが、血糖値とかHbA1cの数値はどうでしたか?

seiyaku9752さん

2016/3/423:09:13

通常尿に糖が出るのは血糖値がかなり高い状態です。一度空腹時に血糖値、HbA1c、負荷試験で糖の状態を調べるべきです。