ここから本文です

テニスについてです。

vpw********さん

2016/3/423:58:12

テニスについてです。

デュースサイドからスピンサーブを打つのって難しいのですか?部活仲間は打てないそうなのですが…
打てるのならばコツを教えて欲しいです。その人に教えてあげたいです。

閲覧数:
379
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2016/3/514:45:13

打てなくはありません。
デュース側の場合は
相手が正面にみえるから、アド側より打ちにくく感じるのだと思います。
相手が正面に見えると、打った後に早く
前を向きたい。
だから、体が早く開くので、打ちにくく感じる

早く開くと、トスの
軸もブレてしまいますから・・・

スピンサーブは
背中からラケットを出すつもりで
トスを
上げる腕は
必ず残す(これで、身体の軸とトスの安定感がupします)

デュース側からスピンサーブを打つ場合は
相手に背中を見せる意識でサーブを打つと良いかもしれません。
しかし、これは意識の問題です。
背中を見せる(見せているから)
打った後は、早く正面を向きたいと思ってると
意味がありませんから・・・

あくまでも、身体は開かない意識が必要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqq********さん

2016/3/509:51:06

片方のサイドで打てて、違うサイドで打てないっていうのは
体の向きが完全には変わってないからってのが一番のあるあるだぜ~99/

アドバンテージサイドだとしっかり肩を入れやすいけど
デュースサイドで立った時身体が開いてるか
スイング中に肩が開いてる可能性が一番高い!

デュースサイドから打つときいつもより後ろに向いて
肩の開きに気を付けて打ってみなぁ~

kom********さん

2016/3/508:39:31

サービスコートと身体の向きやラケットの振り抜き方向
に、アドコートにない違和感があるかもしれないですね。
それは仕方のないことで、前足のベースラインに対する
角度を変える、落とすポイントと身体の向きだけを意識
するなどして徐々に慣れていくしかないですね。

jtg********さん

2016/3/507:42:53

右利きの場合、デュースサイドからセンターにスピンサーブは普通ですよ。
ただ、スピード、スピンの量によっては回り込まれて逆襲されたりはするけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tqh********さん

2016/3/505:22:53

難しくはないです。
左に打とうという意識があると打ちにくいかもしれませんね