ここから本文です

名刺を再度いただくのはダメなんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/3/500:02:15

名刺を再度いただくのはダメなんでしょうか?

Aさんは、うちの会社にある機械を納入している
製造会社の技術スタッフです。

先日新しい機械が納品されたので、
Aさんは機械調整の為にやってきました。
そして1週間毎日調整して、今日最終日を迎えました。

ちなみにAさんと私は、過去に数えるほどしか
顔を合わせたことがありません。
前回あったのがいつか、ほとんど記憶にないほどです。
正直名前は知っているけど、ほぼ面識がない間柄です。

さて今日Aさんから機械の引き渡しの話を聞いていた際、
難しそうな機械だったので、「何かあったときは
お電話したいので、お名刺いただけないでしょうか?」
と気軽に言いました。するとAさんは急にキツイ視線で・・・

Aさん「名刺、以前渡しましたよね?」
私「ええ、まぁ…」
Aさん「渡しましたよね?(強い口調で)」
私「……はい」

それ以上は私に物を言わせない空気でした。
もう一度名刺をくださいとは言えなかったです。

Aさんの名刺をいつもらったのか思い出せないのですが、
もらったとしても半年ぐらい前のはずです。
おそらく名刺フォルダを探したら出てくるとは思います。
ただ、今回Aさんの名刺を再度いただきたかったのは、
新型機械の近くに名刺を張り付けておいて、
いざという時にすぐに連絡が取れるようにしておきたかっただけで、
別に以前の名刺を無くしたとかそういう話では無いのです。

しかしそういうこちらの事情すらも言わせず、
名刺を再度くださいというのは
失礼だと言わんばかりのキツイ口調で、
しかも二度も「名刺渡しましたよね」と念押しするのは、
逆に私に対して失礼な態度ではないのかと感じました。

ぶっちゃけ私はクライアント側です。
Aさんは納品業者側です。
そういう意味でも失礼な態度だと思います。

私は名刺というのは消耗品であり、ばらまくものであって、
何度でも同じ人に渡すのもアリだと思ってきたし、
名刺くださいと言われて嫌だと思ったことはないし、
むしろ名刺くださいと言われたら嬉しいです。
コイツ私の名刺無くしたな?と思うことがあっても、
何度でも渡します。それが営業だと思いますから。

皆さんは名刺に対してどうお考えですか?
ぜひご意見を聞かせてください。

補足アドバイスありがとうございます。
ただ、私の言葉が足りなかったというのはわかるんですが、
名刺を再度もらう事って、そんなに大ごとなんですか?
以前渡したはずだから、求められても2回は渡せない…って、
私ならお客様に対してそんな態度は出来ないんですが。
うーん…

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
434
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2016/3/518:55:25

再度貰ってももちろんいいけど、例えば半年前でなく昨日貰ったとして今日も同じように気軽に貰えますか?

それならやっぱり、目につくところに貼っておきたいのでもう一枚頂いても良いですか?くらい最初から言えると思うんです。

クッション言葉大事ですよ。
営業のその方も大人気ないですが、言いたくなる気持ちは多少分かります。

  • rin********さん

    2016/3/607:59:13

    私も名刺はばら撒きたい派ですので何度でも喜んで渡すし例えクッション言葉がなくてもなんとも思いません。それより重要なのは、自分の物差しと相手の物差しは違うということを念頭に置くべきです。その営業の方に限ってはバカにされたと感じただけでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/6 23:01:20

みなさん回答ありがとうございました。
名刺の取り扱いについて、皆さんのご意見
とても参考になりました。
ほぼ同じ回答だったんですが、今回はこちらの方を
BAにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ove********さん

2016/3/519:43:42

前に渡した名刺を捨てたか無くしたと思われても仕方ない状況。

mar********さん

2016/3/500:04:41

そいつは大人げない奴だと思う