ここから本文です

水槽の水面の粘度について質問です。 25センチの小型水槽でカージナルテトラ5匹、...

アバター

ID非公開さん

2016/3/512:28:49

水槽の水面の粘度について質問です。
25センチの小型水槽でカージナルテトラ5匹、白コリ2匹を飼育しています。水草はなしです。底床は砂系のを2センチ程敷いています。立ち上げて1年です。

掛けフィルターの濾過層内の水流が瀘材(リング瀘材)の下から上へ流れ、水槽に戻るように改造して使用しています。
最近、水面がねっとりしていて気泡が消えずに残っています。水質は常に亜硝酸はゼロ、硝酸塩が微量にある程度なので濾過は機能していると思っています。
水換えは週に一度、3/1~半分程度で行っています。
1つ気になる点に、白コリ2匹が頻繁に水面まで呼吸しに上がってきて、その度に気泡が増えていきます。その水面呼吸も一瞬ではなく数秒おこなってます。
白コリは餌もよく食べるし、見た目もヒレや体表、ヒゲにも異常はなく泳ぎも活発で見るからに健康そうです。
外掛けの排水を見ても水槽の底の方まで水流が届いていそうなので酸欠とも違うとも思いますし…
ちなみにカージナルテトラにも異常はありません。
飼育年数は白コリは立ち上げ当初からで、カージナルテトラは2ヶ月程度です。
餌はテトラミンや小型キャット用のタブレット、乾燥イトミミズなどを2~3日に一度、与え過ぎないように気をつけています。
自分では気をつけて管理しているつもりなのですが、どうしても水面の粘度の原因が分からず困っています。
ネットで調べても、もうひとつ自分の環境に当てはまらないので思いきって質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyi********さん

2016/3/1220:38:14

60規格水槽で10種20匹ぐらいのコリドラスを飼育したことがありますがその中でもアエネウスのアルビノ(白コリ)は上下の泳ぎがとても多い印象ですね。飼い主を心配させるような泳ぎを我が家でもしますが2年程元気いっぱいにしてますよ。水面の粘度はアクアリウムの世界では油膜と呼ばれるものですね。ろ過能力、餌の与え方に関係なく水面の揺れ不足で油膜が張ることはよくある現象だと思います。対策としてはエアレーションですかね。参考になればと。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/3/1223:37:55

ご回答有り難うございます。
    白コリの事調べてみましたら、コリドラスの中でも特に活発な性格らしいですね。水面の粘度は、やっぱり揺れ不足ですか…
    実は質問後、自分なりに色々考えながら観察してみました。
    そしたら蒸発した分を足し水した時に水面の揺れが水面全体に広がり、その為か粘度が下がった気がしたので、やっぱりそういう事なのかなと…
    そしてそれを裏づけるようなアドバイスをして頂き、安心しました。
    有り難うございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2016/3/522:07:37

底掃除はしっかりしていますか?
1年の間に大掃除はした事ありますか?
細かい砂だと掃除が行き届かず、
徐々に汚れがたまり雑菌の温床になりやすいです。
その場合、コリドラスが最初に病気にかかります。
エラ病などにかかっていないか注意。
頻繁にエアを吸いに上がる場合は要注意です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/3/512:51:40

水に粘性があるということは餌に含まれるたんぱく質だっけ?油脂だっけ?
が分解されずに残っているからかもね。
小型水槽だとよくあることで、水量が少ないのに餌を少なめにでも与えれば分解しきれない有機物の影響が大きく出るものです。

水量を増やし、餌を少なめにして濾過装置をいいものに変えるとかしないとその環境では安定しずらいでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる