ここから本文です

私はモンスターペアレントなのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/3/516:13:38

私はモンスターペアレントなのでしょうか?

先日、妻と3歳と1歳の娘が3人で近所の公園にて遊んでたところ突然やって来た小学生の集団が妻達のすぐ横でエアガンの撃ち合いを始めました。
狭い公園なので当然、妻達と距離があるわけでもないので流れ弾が妻達の方にも飛んで来ました。妻は娘達の身の危険を感じてすぐに公園から退避したので娘達には当たらなかったものの妻とベビーカーには数発当たったようです。
その話を聞いた私は学校と役所にクレームの電話しました。

学校には事件の説明をしてエアガンの危険性(失明など)と使用マナーを理解してない子供に対しての指導、エアガンの禁止、保護者への注意など二度と同じような事が無いように改善を求めました。

役所には事件の説明と学校が改善要求を無視しないように指導する事と市の条例にも定められている公園での迷惑行為(今回のエアガンも含まれてました)禁止をハッキリと公園に看板でも立てて子供でもわかるようにしてほしいと求めました。

妻と娘達が危険な目にあったので他にも多少感情的になって言った事もあるかもしれませんが大筋はこんな感じの要請の電話をしました。

後になってクレームにしても甘過ぎたかと思いました。
かといって今回が初めてだと言う事や妻に数発当たった以外には大きな実害が出てない以上やり過ぎるのも良くないかと悩んでいたところで
友人に相談したところ、
なぜかモンスターペアレント扱いされました。
恐いとかすでに役所までクレーム入れるなんてやり過ぎだとか言われました。

エアガンの球が目に入って失明したなんて話は良く聞きます。
もし娘がそれで失明なんてしてたらと考えると今でも怒りがこみ上げてきます。
妻も私も小学生達の身元などわかりません。そうなったら学校それを管理してる役所に連絡するしかないと思うのですが。
後は実害があれば警察くらいですね。

私の行動は友人の言うようにモンスターペアレントだったのでしょうか?
そうなりその根拠とそんなときはどうするのが正しい親なのか教えてほしいです。

※妻に当たった事を実害扱いしないのは本人がそう言ったからです。妻もやはり娘に当たりそうになった事を一番怒っています。

補足数名この方のために補足します。
最初に質問を普通に読めば簡単にわかる通り、公園に行ったのは
妻と3歳と1歳の娘の'3人'です。私が現場にいなかった事がわかります。
私がいなかったのは平日の昼間の出来事だったので仕事中だからです。
妻の自分が痛い思いをした事よりも先に娘の身の安全を優先しての行動は100点だと思います。
妻を悪く言うのは止めてください。

閲覧数:
18,973
回答数:
87

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2016/3/1111:23:57

モンスターペアレンツではありませんよ!
子供達にも正しく伝える必要があるので、奥様、お子様、その加害者の子供達、他の子達にも良い行動だと思います。
ご自身を信じて大丈夫です!
お疲れさまでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/86件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma_********さん

2016/3/1107:18:18

家族のことをなによりも心配しない人なんていませんよ。
いいのではないでしょうか!そういうのはモンスターペアレントのうちに入りませんよ!そもそもエアーガンなんて公共の場で使うものではありませんからね。あなたの奥さんは間違ってないと思います。むしろベストです!ただ、後々電話なんかねちっこいことしないで子供に直接怒るべきではないですか?子供を守るというのはそういうことも大事だと思います。奥さんに当たったのなら尚更直接言わないと。それと、いくら危険とはいえ子供の遊びです。市役所、警察はやり過ぎじゃないですか?そんなことしたら子供たちは混乱してますます萎縮してしまうでしょ?あなたも人の親なら分かるはずです。

dou********さん

2016/3/1013:46:46

公園でのエアガン遊びは、絶対に許されるものでは
ありません。やっている本人たちはゴーグル等を
着けているのかも知れませんが、他の人達は
たまったものじゃないですね。

公園での使用ははっきりと禁止して、エアガンは専用の
場所でしか遊ばないように、役所や学校が指導すべき
ですね。

エアガンとかラジコン飛行機というのは、昔から男の子が
憧れる遊びですが、同時に危険を伴うことと、事故が起こる
可能性があり、その責任が発生するということを理解せずに
やってはいけません。

近くに気軽にエアガンを撃てる場所がない、というのは
当然の事で、ゴルフをしたければゴルフ場か練習場に
行かねばなりません。公園でゴルフの練習をするような
人はいませんよね。

エアガンは、小学生が自分たちだけで遊べる玩具では
ないと思います。きっちり親の監督のもとに、保険にも
入った上でやるべきです。そのくらいの覚悟がない子供
が適当にエアガンで遊ぶと、早晩、自分自身も怪我を
することになります。

エアガン自体は面白い遊びですので、それを全面禁止する
のではなく、そういった条件を満たした場合のみ許可する
というのが良いのかなと思います。お父さんがサバゲー好き
とかいう子でないと、エアガンで遊ぶのは難しくなると思い
ますが、そもそもサバゲー好きのお父さんは、子供には
絶対に公園で撃たせたりしないでしょうね。

so_********さん

2016/3/1013:06:44

大人の対応でいいと思います。
子供の頃同じことをしていて追いかけ回されました(ノω・、)

アバター

ID非公開さん

2016/3/1009:17:59

モンスターペアレントとは思いません。
その子らの小学校は学校外の事でも指導する義務がありますし、役所は公園の管理上エアガンの使用禁止と立てかける必要性は充分にあります。

ただ、難を言えば3歳と1歳のお子さんですよね?
小学生がいる時間って3時とかでしょう?
エアガンがあったってなくたって小学生のダイナミックな遊びに3歳と1歳の子が巻き込まれるとは思いませんか?利用時間をずらすなど頭使いましょうよ。
もし午前中とか不自然な時間にいたのならば、それも学校へ通報する案件。

公園は皆の物ですが、幼児も小学生も快く使うようにするのが基本。
小さい子ばかりを優先させろって話じゃ小学生が可哀想だし、そこまで要求したら本当のモンペ。

yam********さん

2016/3/1008:43:50

何も間違ってないと思います。
素敵な旦那さまです。
実際私が奥様の立場だったとして
コメントにもあるように
やり過ぎだ、などと言われると
頼りない旦那だなと感じます。
奥様とお子様を大事に考えてるんだな〜と。こんな旦那様が増えますように♩

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる