ここから本文です

履歴書の志望動機についてアドバイスください! 週2の不動産事務のパート面接を...

dmt********さん

2016/3/517:16:25

履歴書の志望動機についてアドバイスください!

週2の不動産事務のパート面接を受けるため履歴書を作成しています。志望動機についてですが簡単にまとめると、
宅建を取得して不動産業に従

事したいと思った。
就労条件があっていた(勤務日数、勤務時間)
求人に子育て中でも安心!勤務日数、時間相談のります、学校行事なども考慮します。
と書いてあったことが心強く感じたことが志望動機なのですがこれらをまとめると、

宅地建物取引士の資格取得にあたり不動産業に従事したいと考えるようになりました。
御社の求人票に記載のあった就労条件が希望と一致したこと、また、子育て中でも安心とおっしゃっていただけることに魅力を感じ応募させていただきました。

という文章を作成してみましたがなんだか偉そう?と悩んでいます。

よろしければ添削お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2016/3/519:29:12

志望動機に、魅力はNGです。事業所側が提示している条件は、不特定の対象者へ発信してる内容ですので、その部分に、応募者側、個々の感じ方に、給料を支払うメリットが無いと言うことです。企業が求めることは、ただひとつ 成果 それだけです。その業務の役割とは何か?それを、dmtjapw様のオリジナルの考えで伝えることが、筋だと思います。必要な時、必要な成果を自力で出してみせる、くらいの力強さ(嘘でも)が無ければ、勝てないのでは?

• 質問者

dmt********さん

2016/3/522:45:34

魅力はNGなのですね、納得いく回答ありがとうございます
    業務の役割についてうまく伝わるよう再考してみます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jim********さん

2016/3/518:17:56

ご質問内容にあいまいな点がありますので、二通りの意味に読めますが、どちらなのでしょう。

不動産屋で働きたいから宅建を受けて合格したので、資格を持っていることをアピールする履歴書が書きたいという意味でしょうか。

それとも宅建士の資格を、働きながら取りたいから、御社で働きたいという履歴書が書きたいという意味でしょうか。

前者なら、志望動機には余計な事は書かずに、取得資格欄に宅地建物取引士とかけばいいでしょう。

後者なら、いくらなんでも、資格が取りたいから働かせてくれ、じゃ門前払いされますよ。資格を取るのに不動産屋に勤務して5問免除の特典を利用したいだけだと宣言しているようなものですから、取ったらさっさとやめるつもりの、腰掛け就職かいと突っ込みを入れたくなってしまいます。宅建士云々は書くべきじゃありません。

いずれにしても宅建士の下りは余計です。

もしこれから宅建の勉強をするのなら、「就職できたらぜひ宅建士の資格も取得して宅建士として会社に貢献したい」と面接の時に言う程度ならかまわないでしょうけれど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる