ここから本文です

よろづよ八首の覚え方。 天理教の方に質問。 私ゎ天理教なのですが、未だに...

kao********さん

2008/3/3112:25:36

よろづよ八首の覚え方。

天理教の方に質問。
私ゎ天理教なのですが、未だによろづよ八首が覚えられません。
天理教校の入試に【おてふり】が有るみたいで、(座りづとめ…よろづよ八首だけ。)なんとか、覚えなきゃ、いけなくて……

うちの親ゎ無信者なので親に聞くコトもできません。
祖母が天理教なので、聞こうと思うのですが、年齢的にもボケがっ………

3日前に、おぢばに帰ったばかりで、私ゎ大会に参加しました。
その時もよろづよ八首ゎ奉唱したのですが、分からず教会で配られたしおりを見ての奉唱。
このままでゎいけないのですが、よろづよ八首の早くて、良い覚え方を教えて下さい。
御願いします。
解答して戴いた方、
お教会の名前など教えて頂けると、嬉しいです、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2008/3/3122:58:53

奈和重分教会で会長を勤めさせていただいている者です。
おてふりのVHSやDVDがありますよ。
もしよろしければ教会の方にご連絡ください。
050-7000-1519

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bej********さん

2008/3/3121:38:59

私も天理教です。私も修養科中辛かったです、覚えが遅くて…(-.-;)なので、好きな箇所のお手振りをまずは完璧に覚えました。で、その後は流れを掴む。「このお手振りの前は、こうで…この後はこのお手振りで…」みたいに。それを箇所を変えて、時間を区切りながら、一通りやってました。私の場合はおてふり本を観ながら、真柱様のカセットを聴き、覚えました。教会が近くにあれば、通うと良いですよ。おぢばにもう居られるなら、自分の直属の詰所の先生に頼んで、修養科生の方と一緒に学びの時間に参加してみては如何でしょうか?

はなまるさん

2008/3/3119:19:56

もしよろしければ三日講習のDVDや反転のDVDもありますが連絡のとりようがありませんね・・・・
私のプロフィールからブログにとべますが・・・・
ちなみに私は所属教会は450キロも離れているので同じ系統の30キロ離れた教会でおそわりましたが
まともにできるようになったのは三日講習に参加してからです
年齢的に参加はむりですからね~一番は所属の教会でお手直ししていただくことです
お手直ししていただくのは癖性分をとることといわれています
でももしDVDがほしいのであればなんとか連絡を取る方法をかんがえますので
電話帳で三重県の天理教奈和重(なわしげ)文教会をさがして【はなまる】から紹介されたと電話していただくか
私のブログにコメントしていただければアドレスなど何とか連絡の取れる方法をおしえますよ

han********さん

2008/3/3112:28:23

いや・・・あたしもあまり覚えてないかもですが。
これは音とともにリズムで覚えろ!って感じです。
いつもおつとめに参加してたら耳にはいってきます。本もあるので読みながらおぼえてみては

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる