ここから本文です

Z会と進研ゼミ、どちらをするかで迷っています。

アバター

ID非公開さん

2016/3/521:24:13

Z会と進研ゼミ、どちらをするかで迷っています。

中学2年生です。
塾には数学と英語で週2日行っていますが、並行して通信教材もやりたいなと思っています。

理由は、国語が得意だけど塾費用が高いので受講できないのと、理科社会もやりたいからです。

質問は、進研ゼミとZ会どちらがいいでしょうか。
経験談など、双方のメリットデメリットを教えてください。

宜しくお願いします!

閲覧数:
2,637
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

編集あり2016/3/1211:52:11

選択するコースにもよるのですが進研ゼミは基礎的な内容を
繰り返し解いて基礎学力をつけていくのに対し、Z会は
基礎+応用で少々難しいと思います。
結果として、進研ゼミは公立高校受験に強くZ会は
国立や私立などの難関高校に強い傾向があります。

参照 予備校ランキング http://yobikouranking.com/

進研ゼミもZ会も無料のお試し教材がありますので
取り寄せてどちらが自分に合っているか確認した上で
決めることをお勧めします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inu********さん

2016/3/609:38:32

目指す高校が難関私立なのか、難関公立なのかで違います。
前者ならZ会、後者なら進研ゼミ。それぞれ最適なレベルコースを選択しましょう。

job********さん

2016/3/521:26:20

応用はz、基礎基本は進研。