ここから本文です

……聞いた話では、夜遅くまで熱心に勉強すると賢くなれると聞くが、それはまじか?

dar********さん

2016/3/614:57:17

……聞いた話では、夜遅くまで熱心に勉強すると賢くなれると聞くが、それはまじか?

閲覧数:
47
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/3/1210:00:20

それは、間違いです。ですが、確かに勉強時間を延ばすという意味合いだけなら良いかも知れません。
朝に勉強をすれば良いと思います。
夜遅くまでやるより朝早く起きてやる方が効果的です。日本人全員が夜型では無く朝型だど国の経済効果が2兆円程上がると統計で出ています。
あと、自然的な緑色の景色を眺めるというのがあります。自然的と述べましたが正直、普通の緑なら何でも良いです。(自分が緑と感じるものであれば)テレビ、写真、絵、景色など見えるものであれば何でも良いです。これをすることによって頭が良くなります。(知能度数=IQ)が良くなる。又は知力が高くなります。
これは実際実験結果として報告されています。
又は、本当に凄く賢くなりたいのであれば俗に天才と呼ばれる人の講義などをしっかり見聞きすることが大切です。テレビでも何でもいいです。
そうすることによって脳に錯覚が生まれるのです。それは自分が賢くなったという錯覚です。
これはフラシーボ現象という現象です。フラシーボ現象とは、自分の脳を騙してその通りになるということです。こういう実験があります。
熱がある子供二人に薬をあげるといって、一人は本物、もう一人には偽物(砂糖を水で溶かしただけのもの)
を与えます。そうすると二人はほぼ全く同じ効果が得られました。
偽物を飲んだ子はこれが本物だと脳で決めつけ脳が勝手に風邪が治ったと判断し風邪が治ったのです。
これと同じように天才の話を聞いて自分も天才と同じように天才になったと脳が判断するのです。そうすることによって自分は天才だからこんな問題簡単だ、となる訳です。
これらが役立てば良いと切実に思っています。
勉強、頑張って下さい。
やっぱり努力が一番です。
長文になって申し訳ないです。

  • 質問者

    dar********さん

    2016/3/1219:20:25

    具体的な回答ありがとうございます!
    ってことは……自分はイケメンと思っていたらイケメンになれるのかな?(笑)

質問した人からのコメント

2016/3/12 19:20:48

勉強になりました!!
実践してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f22********さん

2016/3/1210:10:14

睡眠時間6時間は確保したうえでやるなら学校の成績は上がります
朝起きてすぐ、夜にやったことをもう一度見るとより効果があります

na_********さん

2016/3/1210:08:53

徹夜したり早朝から呪文の様に勉強してました。
スゲーみたいな…。

che********さん

2016/3/615:31:30

朝早く起きてからが良いと聞いたことありますけどね。

chi********さん

2016/3/615:05:54

賢くなるかどうかは分からないが、テストの点数は少しは上がるでしょうね。寝不足でテスト中に睡魔に襲われたら・・・

rib********さん

2016/3/614:59:58

授業中に眠くなりますぞ ほほ