ここから本文です

生きてることが辛い。と、中学生の娘から言われました。 悩みが多くて辛いからも...

アバター

ID非公開さん

2016/3/619:59:34

生きてることが辛い。と、中学生の娘から言われました。
悩みが多くて辛いからもう起きていたくないというのです。
娘はいじめられてはいません。
仲のいい子が多少嫌われていて
そんなまわ

りの態度にストレスを感じたり悩んだりしています。
人が信じられないと言います。
なので自分から友達に心開かず
ひとりでいることが多いのです。(友達からくることもあるのに、友達ではないといいます。)

何をやっても楽しくないと言い、何を言ってもネガティブなことになります。
やりたいこと、本人によいと思われること
やらせてきました

特に何かあるわけでもないのに
何故そんなこと思うのでしょう。

私は生きてる意味がない
死んだら楽になれるかもと言います。

死んだら無になるよと
答えても、「それはわからないじゃん。今の苦しみから開放されるのならあこがれる。
でも少し怖いし死ぬことで迷惑をかけるから踏みとどまってる」と
あまりにも言うので何の不満があるの?
生んだことがいけなかったってこと?
と、怒ってしまいました。

ストレスで頭痛腹痛などを訴えます。

学校へは無理していかなくてもいいとも伝えましたが
不登校の子がいるので
そうはなりたくないと言い張り休みません。
自分は病気ではない、と、カウンセリングなどへも行きたがらないし
学校に、相談するのも嫌がります。

それなのに辛い

生きていたくない
という気持ちがわかりません。

未来がみえないから努力する力もないと
寝てばかりです。
それを何度も何度も私に言うのです。

育て方が間違えていたのですか?

教えてください。

閲覧数:
7,937
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2016/3/622:57:52

愛情を注いで育ててきた様子がわかります。間違っているはずがないです。
死にたいと相談してくれるほど、心を開いているのですし。
本当に悩んでいる子は親にも相談できません。

怒ったりせず、穏やかに話を聞いてあげて、受け入れてあげる(フリでも)態度を見せてあげたら良いのかも。

ちなみに、運動をすると成長ホルモンとセロトニンが分泌されますから、幸福感や安心感が出ます。
お子さんにも少し運動をさせたら、気分がスッキリする可能性も高いと思いますよ。
実際にうつ病の治療には軽い運動が有効だと言われていますので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

2016/3/1210:34:39

デブスババア連が悪い。

やつらはまわりに迷惑をかけはじめた。根底には捨てられる恐怖や流されたことや自陣の利益があるが、もはやそれすら考慮できない。

既に一般レベルまではデブスババア連から手を引いた。

かわいそう?ではあるが、娘のためを思うならやつらと縁を切るしかない。

若い男性陣は、良い結婚をするかもしくは、結婚しない選択や国際結婚を視野に入れるそうだ。

sno********さん

2016/3/1210:27:22

このままじゃお母さんも心配でどうかなってしまいます。学校にはスクールカウンセラーがいますので、お母さんが受けてみては?すると、娘さんも受けようかな?と思うのでは?
娘さんに伝えてほしいのは、病気の人がカウセリングを受けるのではなく、悩みのある人が受けるものと

ahu********さん

2016/3/1016:43:52

未来って見えないからこそ楽しいんじゃないの?

可能性に満ちてるから努力するんじゃないの?

yoi********さん

2016/3/1016:00:59

ノイローゼっぽいですね。心と体にバランスが合わない。
さて、どうしたもんか?生きてる意味がないと言うのなら、主さんの娘として生きていることだけで意味があるんだ!と、ひっぱたくべきです。そしてハグ。生まれてから今までの家族の時間を否定されてるようなもんですから、人が信じられないとかいうけど、それはいじめられてる友人を庇うことをためらってる自分に苛立ってるんじゃないの?と、言いたい事を言っていいと、正しいと思った事を声に出せというべきです。いじめの矛先が変わったら、一緒に戦う覚悟を伝えてあげてください。祖父母が健在なら、人生の話でもしてもらったらいいし、お亡くなりなら、その時の主さんの気持ちを話してあげてみてはどうですか?
軽々しく死を語れるほど、世の中を経験していない子供に、
自分の命の価値を図れるはずもありません。人として成長していく中で、無邪気だけで済まされた時期が終わりを告げているのです。世の中に犯罪があるように、人は必ずしも、いい人だけが生きているわけではない事を認めなければいけません。そして、その中でも、人に後ろ指指されない生き方をする事を教えないといけません。
家族に自殺された他の家族がいかにその後地獄を味わうか、(心理的に)
本気で怒っておいていいと思います。
波平さんなら、ばっかもーん!で解決ですけどね。

don********さん

2016/3/1009:30:46

まず貴方は育て方を間違っていません。

とにかく、

自分と他人を優しく大切にすること
成長と社会貢献に生きること
今生を楽しもうとすること

これを愚直に実践して下さい

一般社会の基準はひとまず置いておいて、
貴方の基準で、
娘さんの基準で、
出来る限りのことでいいので、
実践して下さい。


学校に行かなくても行ってもどっちでもいいです。

上の三つの基準で真剣に考えて、
それに本当に当てはまっていると思える行動ならば、
一般社会の基準から外れていようが、まずは貴方も娘さんも好きなようにやってみてください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる