ここから本文です

ステロイドの副作用についてです。 薬の副作用は、飲んでから起こるものだと思い...

アバター

ID非公開さん

2016/3/621:06:48

ステロイドの副作用についてです。
薬の副作用は、飲んでから起こるものだと思いますが、毎日定期的に飲んでいる場合は、薬を飲む前に副作用(胃痛など)が起こることもあるのでしょうか?

腎臓病を抱えており、本当は朝の食前に飲まなければいけないのですが、忙しくて飲む時間が無かったり、日中の副作用が怖くて夜に飲んでいます。
しかし、夜に飲んでいても昼間に気持ちが悪くなったり、胃痛がしたりすることがあります。薬を飲む前は副作用のような症状は滅多に無かったので、飲む前だけど副作用なのかな…と思っているのですが、普通に気分が悪いのか副作用なのかの判断がつきません。

医師にも相談しましたが、ステロイドを減らすことも出来ず、予防の薬も貰い尽くしているので、副作用は耐えるしかないと考えています。
薬の副作用が表れるのは人それぞれで時間もバラバラなのでしょうか?
定期的に飲んでいる場合は飲む前でも起こる可能性はありますか?回答お待ちしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yui********さん

2016/3/621:17:50

定期的に飲んでいる場合は、当日の薬を飲む前でも体の中にはステロイドの成分がまだ残っていると思います。なので、当日分飲む前でも副作用症状が出る事もあります。

また飲んでいるステロイドに当てはまるかは分かりませんが、一部の薬は食事の影響を受けるものもあったりしますので、自己判断で服用時点を変えるのは望ましくありません。

副作用が現れるのは人それぞれです。時間もバラバラです。定期的の場合、次に薬を飲む時点でもまだ成分は体に少し残っていますので、服用続けている間はいつでも副作用の症状が出来る可能性はあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ステロイド 副作用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tin********さん

2016/3/621:42:47

ステロイド剤を長期間服用すると胃や十二指腸に潰瘍を発生させたり、以前からあった潰瘍を再発させる事があるようです。胃粘膜が荒れれば飲用前でも胃痛は起きると思います。
この場合は胃粘膜を保護する薬を併用して対処するそうです。
一度現れると精神的なことも加味され同じサイクルになりやすいのではないでしょうか?

ステロイドは様々な副作用の強い薬です。
経口ステロイドは頓服使用や医師の管理下による入院による処方などが一般的と聞いています。
数え切れない程の様々な副作用がありますので、よほどでない限り処方されない薬なんでしょう。
お大事になさって下さい。

長期経口ステロイドの副作用症状はかなり深刻な問題です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる