ここから本文です

個人事業者です。無償で貰った車を固定資産台帳に登録するべきでしたか?今からで...

アバター

ID非公開さん

2016/3/709:34:16

個人事業者です。無償で貰った車を固定資産台帳に登録するべきでしたか?今からでもするべきでしょうか?

その場合の方法を教えてください。
数年前に平成元年発売の軽自動車を個人より無償でいただきました。1年に一回、自宅と畑の往復数百m移動に使われただけで約20年で積算走行距離は3kmでした。古い方だし処分にもお金がかかるから貰ってくれと言われ、頂いてしまいました。
当時は白色申告で、取得については車検費用や税金以外は特に記載もせず社用車として使用開始しました。以来、ガソリン代、整備代、任意保険代のみ経費計上しております。

それから数年、青色申告に切り替えし社用車も1台(2tトラック)追加し、青色申告会に加入しトラック分の減価償却をしましたが(この車は一昨年で減価償却済で1円で残っております)、白色申告時代に無償取得し使用している軽自動車については職員の方には使用している旨話しましたが特に処理はしておりません。

本年より子供が申告の手伝いをしてくれることになりましたが、これまでの帳簿類を見せたところ、
「無償取得した車は資産に登録していないのでは?それなのに、その社用車の経費を計上できるの?」と聞かれ、ようやく疑問に感じました。

1.今からでも固定資産台帳?に登録した方が宜しいでしょうか?
2.その場合の処理方法は?
3.そしてそれまで計上してきた経費は無効になるのでしょうか?
4.過去の申告分の修正申告が必要となりますか?

100%仕事専用で一日の移動距離が時には数百kmにもなりガソリン代が経費の殆どです。これが無効となりますと大変辛いものとなります。救済策はありませんでしょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

親子で職人業を営み社用車として2台使用しております。(現場がバラバラなため)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Su-33さん

2016/3/714:32:43

今からでも固定資産台帳に登録した方が良いと思います。
その方が経費処理しやすいでしょう。遡求して経費が無効になんてならないでしょう。
個人の贈与には税金は掛からないから心配なし。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/3/716:11:35

ありがとうございます。今からでも、ということは本年28年度1月1日からで登録すれば宜しいのでしょうか?それとも遡って27年度からでしょうか?実は固定資産台帳というものを作成しておりませんでした。白色から青色に変わった際「フリーランスのための青色申告」という本と無料のソフトを使用しております。減価償却資産台帳とういものがありますが、この車のように償却残高のないものや同じく親戚から不用品で無償で譲り受けたパソコンも白色時代より継続して使用しておりますが、入力する欄がなかったため何もしておりません。固定資産台帳は作るべきだったと漸く気づきましたが、今から遡って作っても宜しいのでしょうか?車、パソコンともに本年28年度付けで記載するべきですか?無知なままやってきてお恥ずかしいかぎりですが、再度宜しくお願い致します。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/8 17:51:07

遅くなりました、ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる