ここから本文です

昨年新規就農した者です。 ビニールハウスの仕訳について教えてください。初め...

chi********さん

2016/3/710:12:23

昨年新規就農した者です。

ビニールハウスの仕訳について教えてください。初めての青色申告をしている最中です。

近所の農家さんから、自力で解体・移動を条件に100mのパイプビニールハウスを譲ってもらいました。
パイプ以外のビニールなどの資材は、劣化が激しいので新たに農協などで購入しました。

自分の畑には50m×2棟で建てました。

ビニール代は1棟30万以内でしたが、何しろ古いパイプハウスなので、錆びて使えない資材などはホームセンターなどでちょこちょこ書いたしました。1棟の総額は30万超えています。ですが総額はまだ計算していなくて、買い足した時に諸材料費ですでに経費で処理してしまっています。


固定資産として総額を計算して減価償却処理をしたほうがいいのか、
30万以下のものとして買い足した資材を経費として処理していいのかで迷っています。

そもそも考え方が違うのでしょうか。

よろしくお願いします。

閲覧数:
801
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ak1********さん

2016/3/918:33:16

確定申告は3月15日までです、
課税対象になるほどの売り上げであれば別ですが、
初年度であれば、諸経費を差し引いて、
マイナス計上、または、ギリギリになるので、
今回は迷わず資材費として計上してください。
自動車・生命保険、共済保険、年金納入証明は忘れずに。
2年、または、それ以上で、
ハウスを建て替えるときは、資材一式で伝票を書いてもらい、
30万を超えれば減価償却の対象になります、
金属に対する焼却期間は10年
それ以外のビニール、部材は5年
なので、金属だけの一式で伝票を書いてもらいましょう。

そして、(以下をご存知なのは、推測できますが)
新規就農を証明する履歴書類が無ければ、趣味の園芸です、
4月以降に新規就農して(趣味から脱却して本業へ)
新規就農者支援金制度について勉強してみましょう。

本音では、ホームセンターのパイプ材はメッキが薄いんですよ、
遠目に見て白いパイプは錆びやすく、灰色は錆びにくいんです。

追加購入部材が少なければですが、
かなり、難しい内容になりますけどね。

確定申告後の相談先は、都道府県事務所の農政課へ。

質問した人からのコメント

2016/3/14 20:47:58

遅くなりましたが回答ありがとうございます!

青色申告、これから最終仕上げです....。

ビニールハウスは資材費にしようと思います。

アドバイスも勉強になりました。ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる