ここから本文です

息子が都立高校に落ちました。 約1年間塾に通い、偏差値も上げました。実力よりも...

ckt********さん

2016/3/713:02:49

息子が都立高校に落ちました。
約1年間塾に通い、偏差値も上げました。実力よりも5位偏差値が高い都立高校を受験しました。最後のV模試ではCに近いD判定でしたが倍率も予想外に低く、過去問で

も波はありましたが合格点も取れていたし、併願の私立高校も合格していましたので、息子の気持ちを尊重して受験を後押ししました。ただ気持ちが固まるまでは、合格圏の都立高校にランクを落として安全に受験するべきか…いや、行きたい高校を受験するか…落ちたら私立は嫌だが…と考えがまとまらず、親子とも大変悩みました。が、結局行きたい高校を受験しようと、ランクを落とさずに受けました。
結果は不合格。本人もショックだと思うのですが、泣き言も言わず、お金ゴメンねと1番行きたくない私立に行く覚悟をしています。
夫は、滑り止めの私立高校なので、高い金出してあんな遠くまで行く価値はない、二時募集を受ければ?と言いましたが、もう心が折れて受験する気はないようで、息子は私立に行くと言いました。なので、もっと俺が鬼になって現実を教えていたら良かったと悔やみました。
私も、合格出来る高校をもっと勧めれば良かった、そうしたら落ちたという挫折は味わわずに済んだと、毎日後悔して涙がでます。高校を決める時、息子もどこにするか悩んでしましたので、強く押したらそうなっていたかもしれません。
おまけに、その私立高校の生徒さんのプログをみたら、授業中寝ている生徒ばかり、こんな学校に大金をはらって我が子を通わせるのかと思うと、悔しさと不安で気持ちがおしつぶされそうです。

こんな頼りない母親で申し訳ないと、息子を思って泣いてしまいます。どうか、心の持ちようを教えて下さい。

閲覧数:
32,660
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2016/3/912:02:23

では・・・もし 息子さんは希望していないが
親が希望する偏差値が低い都立に今回合格して
そこへ進学する事になっていたとします
その時 喜んでいるのは 貴方達親だけで
実際 高校へ通う息子さんは 喜んでいるのでしょうか?
行きたくも無い高校へ三年間も行く息子さんの
人生は いったいどうなっていたのでしょうか?

現状を迎えてしまった 最大の原因は
明らかに 親子のコミュニケーション不足です
貴方達親の対応能力不足が招いた結果 という部分が
大きいことを自覚出来ていますか?

親として 多少偏差値が低くても お金が掛らない
都立へ行って欲しいのが本音だったのでしたら
どうして その方向への対応を 去年の夏頃から
息子さんとの間でして来なかったのですか?
去年の夏から秋・冬 と時間の経過と共に
息子さんの受験校が 段々と具体化していたはずです
挑戦校 妥当校 すべり止め校
全国の全ての家庭で この件について親子で話し合っていました
その時点で 息子さんにとって合格率80%くらいの都立が
貴方達親の本音として行って欲しい学校だったのでしたら
その学校についてを親は親なりに良く調べて
良い点をたくさん見つけ出して
息子さんを学校公開へ連れて行ったりして
『○○高校も ×× △△ と様々な良い点があるよね』
と息子さんに話をして 息子さんがその高校に
興味が向くように その学校へ行っても良いと思える様に
出来ていれば 現状はまったく違っていたのではありませんか?
最初は 子供自身 安全圏の都立に興味がなかったのに
最終的に 本人の希望も伴なって その都立へ進学している
家庭の親達がして来た事は そうした対応です
恐らく 貴方達夫婦は 親としてこの半年間
そうした対処をして来ていないでしょうし
息子さんと綿密な話し合いが出来ていなかったと思います
日頃からの親子関係が それ程 密ではなかったと思われます

今回 息子さんは 自分が受けなかったら一生後悔する高校を
受けていますので 残念ながら 落ちてしまいましたが
受けるだけ受けていますので 納得が出来ています
もし 親の強制で受験出来ていなかったら
下手をしたら 一生 親子間の溝を作ってしまっていたかもしれません
今回は、貴方達親のこの半年間の対応の結果として
息子さんが受けたい都立を例え落ちても受けた事が
適切だった事になります
それなのに 貴方も旦那さんも あーあっ と言う心の内を
息子さんに見せてしまっています
親として 最悪な対応です
今すぐ 止めることです 一生 止めることです
息子さんだって 私立へ行く事で 親に負担を掛ける事を
重々承知しているのですから
そんな高校へ行くなんて お金を捨てる様なものだ なんて
親が子供の前で 絶対に言っては駄目です
親として 最低 最悪 です。
息子さんは 親に迷惑掛けてしまうことや
期待に応えられなかったこと
自分が受けたいを優先させてもらったこと
を背負って 折角 これから頑張ろう!!
別の形で 親にお返しをしよう!!と思っているのに
親が あーあっ と言ってしまっていたら
全てを 親が 駄目にしてしまっています

息子さんが 希望する都立受験を認めたのは 親です
格下の都立へと上手く導けなかったのも 親です
都立に落ちたら私立へ行く事は 親も最初からわかっていた事です

全てが 親が認め 親が判断した 親の責任です
それを 今になって あーあっ と言ってしまっていたり
お金が勿体ない と言ってしまっていたら
親として 最悪ですし 息子さんが 余りにも可哀想です

恐らく 息子さんは 今こう思っています
いいえ 一生 貴方達親に対して 思い続けます
『そんなにお金が大切だったら もっと前からはっきり言っておいてよ
うちはお金がないから どうしても都立にして欲しい って
もっと前から はっきり言っておいてよ
だったら俺だって 格下の都立受けてたのに
それを 今更 今頃 あーあっ かよっ
二次募集受けろかよっ
既に 私立行って勉強する気なくなっちまったよ!!
これじゃ 俺が 家族の 癌 扱いじゃん!!
そんなに金が大事なら もっと 前から
はっきり ちゃんと 言っておいてくれれば良かったじゃん!!』

  • 質問者

    ckt********さん

    2016/3/918:48:22

    目の覚めるようなご回答、ありがとうございました。
    全くもってコミュニケーション不足でした。受験のこととなると口数が少なくなり、見学にも行かないの一点張りでしたが、なんとか説得して見ておけば良かったです。そして、お互いに納得いくまで話し合うべきでした。ダメな母親でした。
    夫の発言は、息子にではなく私に言いました。
    これからは、息子の心の傷を増やさないよう気をつけます。
    ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/3/13 18:21:28

皆様真剣にご回答くださり、感謝しています。お陰で質問した頃よりも気持ちが整理され、前を向いてすごせています。なにより息子が 仕方ない と割り切っている事がすごいなぁと感心しています。私もしっかりしなくては!ベストアンサーを選ぶの迷いましたが、とても目の覚めるようなご回答に気持ちが引き締まりました shinzanmono 13さんにさせていただきます。ありがとうございました。

「都立 落ちた」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2016/3/1100:41:17

>おまけに、その私立高校の生徒さんのプログをみたら、授業中寝ている生徒ばかり、

全部を物語ってる訳じゃないでしょうけど、
こういうのは
大学の指定校推薦狙えるチャンスと母子ともに前向きに捉えるべきでしょうね。
そのためにどうすべきか?
今回のチャレンジの反省点、良かった点を感情的にならずに分析して
次に活かす事だと思いますよ。

うちは2人高校生いますが贅沢出来るのはまだまだ先と割り切って
生活してますよー。
車を買いたいですが当分はしょうがないです^^;。
タイミングが合えば、たまには朝マックご馳走させながら
学校まで車で送ってやるといいです。
いいコミュニケーション時間になるし、(ボソボソ会話ですが…笑)
親子共に学校に愛着がでるし一緒に生活(応援)してる感じがいいスよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

eri********さん

2016/3/913:05:40

息子さんが切望していた都立です。合格させてやりた
かったでしょう。親なら当たり前です。
子どもも悲しいでしょうけど、その姿をみる親はもっと
悲しいというか苦しいのはすごく分かります。
でも、ごめんねと謝って私立へ行く覚悟を固めている息子さんを
応援するのが親の務めじゃないですか?

お金を子どもが気にしているのなら
あんたの学費くらいどうとでもするよ。!
気にしないで高校生活を頑張りなさいよ!
そう声をかけてやってもいいと思いますが・・・。

息子さんは高校に対して志を高く持ち
自分で考えて、後悔をしたくないからと
行きたい高校を受験したんです!!
そりゃあ、落ちてショックはあるでしょう。
でも気持ち的には後悔はないと思います。
だから気持ちを切り替えて私立に進学する覚悟を
したんだと思います。

質問者さんは不合格になった息子さんの姿を見るのが
忍びないと思いつつも、学費が高いから、やっぱり二次募集の
都立への進学を望んでいるだけじゃないんですか?

お金が厳しいのなら、もっと家の実状を話して
子どもに合格確実の高校を受験させないといけなかったと
思いますよ。二次で募集をしているような高校って
言い方悪いですけど偏差値40~43くらいの底辺校ですよね?
そんな学校よりも価値のない私立なんですか?
高校生のプロブです。
毎日勉強頑張ってます!なんて書くと思いますか?
余程の変人じゃないとそんなの書かないでしょう。
授業中寝てるよって書いたってそんなの普通だと思います。
面白おかしく書いて、読者を増やしたい高校生の方が多いのに
真面目に勉強してますなんて書いてばかりの生徒がいる高校
なら、反対に私は心配ですけどね・・・。
(進学校でもそんな事、書かないですよ。)

私立に通わせるお金が惜しいと思って
この後、私立に進学する事になった息子さんを責めて
しまうと思うのなら、脅してても二次の都立を受けさせて
どこかへ進学させたらいいと思います。

そうじゃないなら、グチグチと思う事が子供の心を
傷つけると思いますよ。合格を頂いて進学する事になった
という事はその私立に息子さんの縁があったのだと思います。
私立だと同じ位の偏差値の都立に比べたら推薦枠などを
多く持っている事が多いです。高校卒業後の事を考えたら
どちらがいいかはわかりません。
(それこそ寝ている生徒が多いなら真面目にするだけでも
就職や推薦にしてもいいところを貰えます)
もっと応援してあげましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ooo********さん

2016/3/818:42:38

御質問見させていただきました。
私の場合は、娘の大学受験ですが、ほぼ同じ状態です。
あと、もう1回だけ本命の公立大学受験がありますが、
多分、、、、もう無理なのでは、、、と思っている毎日です。
(一応、第2希望の大学には合格はしています)

1年間の塾代、、、結構な額になったのではないですか?
私は仕事も辞めて、全面的に娘をフォローしてきました。
それなのに、、、ですよね。
私も、悲しくて情けなくて、涙が出てきます。
「この子さえ、本番でもっとしっかり回答してくれていれば」と何度思ったことか。
不合格を知った日は、娘と話をする気も起きませんでした。

でも、、、、今日、娘を見てて考え方を変えました。
「この子は私が守ってあげなくては。
この私が敵になっていて、不安になっていてどうするんだ?」と、、、、。

私の考えで申し訳ないのですが、
最後のチャンスで二次募集があるのなら、
だめもとでもう一度だけ受験されてみるのはいかがでしょうか?
心が折れてしまっているかも知れません。
でも、後から「やっぱりあの時、どんな状態でも二次募集受けておけば良かった」と言われる(もしくは自分が思う)方が辛くないですか?
息子さんには「お金のことは考えなくても良いから、納得するために、気持ちを完全に切り替えるために二次募集受けないか?」と最後に相談されてみるのも一つの方法だと思います。

親として最後まで見守るために何が出来るのか?
何をすれば、この子の支えになるのか?を考えて行動されるのが一番良いと思います。
まだチャンスがあるのなら最後まであきらめないで下さい。

余談になりますが、
私の娘はB判定だったけど、希望の公立高校に合格しましたが、
その3年間はあっという間に終わりました。
「あーだこーだと大騒ぎして受験して合格したけど、
大騒ぎしたほどのことはなかった」というのが私の感想でした。
入学後の娘の成績は中下で、勉強に対していつも自信がなさそうでした。
(上位50位の子たちは京大合格圏内です)
そんなことから考えたら、もう1ランク落として受験させ、
入った高校で中~中上の成績をとらせてあげたほうがかえって自信が持てたのではないかしら?と思ったりもしています。

母親のあなたはずっと味方でいてあげてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2016/3/716:02:09

ご心痛のこととお察しいたします!
ご主人の言われる「滑り止めの私立高校なので、高い金出してあんな遠くまで行く価値はない」と言うのもわからないではありませんが、滑り止めの受験は万が一のための併願校です。
私立が受かったからと言っても公立の受験は安全圏を普通選択するのではないでしょうか。
息子さんは私立に行くおつもりのようですからお母さまがマイナス思考でいたら可哀そうだと思いますよ。
大切なのは高校生活をどう過ごすかですからあまり悲観的になるのはどうかと思います。

ご主人は二次募集を受けさせたいようですが、受ける場合は私立を辞退しなければ受験できませんし。
合格する保証などないことを思うとこのまま私立に行かれるのが良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ama********さん

2016/3/714:39:36

都立高校入試に合格点や合格基準点はありません。
模試会社が自社の模擬試験を受けた中学生の進学先を調査して予想した合格目安が合格基準点です。
V模試だけではなく、W模試を受けている人のデータ等を含めると誤差が出ます。う

B判定でもA判定でも不合格になる人がいます。

シビアな言い方ですが、結果の出た事です。
納得された方が先に進めると思います。

志望校を変更していても高校生活がスムーズか分かりませんよ。
お子さんが私立高校で親に負担を掛ける分、勉強を頑張ろうと思ってくれた方が良い場合もありますよ。

今回の経験を活かすかどうか?が大事だと思います。

大学進学をお考えなら他の方もおっしゃてる様に高校入学から始まります。
大学生の4割は推薦入試者です。
推薦入試に必要な評定は入学から3年生の校内選考の前までの分です。
そう考えると入学後からスタートです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる