ここから本文です

貯蓄と繰り上げ返済のバランスについて教えて下さい。 主人40才(手取り年300万)、...

アバター

ID非公開さん

2016/3/715:28:44

貯蓄と繰り上げ返済のバランスについて教えて下さい。
主人40才(手取り年300万)、私(専業主婦)38才、子供2才
ローン残高2000万 あと20年支払い
貯金 1200万
事情により私は、しばらく働けな

いです。
子供が小学生になったら働く予定です。
この状態で100万か200万繰り上げ返済しても大丈夫でしょうか?
今のところ車等の大きな出費の予定はないです。

閲覧数:
1,521
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2016/3/715:38:02

中途半端な繰り上げ返済はしない方がいいです。
数年分の利息と繰り上げ返済時の手数料の差が大きいのであれば、ありかとおもいます。
100万返そうが、1000万返そうが、繰り上げ返済の手数料は変わりません。
日銀がマイナス金利打ち出したので、銀行各社や、郵便局が定期の利率下げてきています。
今後ローン関係の利率も下がるでしょう。貯金があるようなので、そのときに借り換え名目でいくらか繰り上げ返済すれば、手数料が抑えられると思います。
今動くのは得策ではない気がします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/3/715:44:17

    今借りてる所は繰り上げ手数料がゼロです。もう少し考えてみたいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aau********さん

2016/3/717:29:58

もう少し、ローンの内容を書かれた方が良いと思います。
固定金利か変動金利かも利率も書かれていませんし、利子と元本返済型かどうかも書かれていません。

勿論、借りている金額が少ない方が返済は少なくて済みます。
ただ、マイホームローンは超低金利で借りているのも事実です。
10~15年後にお子さんの教育費や大学資金がショートした場合を考えると、本格的な繰り上げは質問者さまが働き出して世帯収入が上がってからの方が良いのかな…とも思います。
二人目が!となると、働き出せる時期がズレ込む可能性もあります。

年間約100万円の返済ですよね。
という事は世帯収入の三分の一がローンです。
それに固定資産税や保険を足せば、かなり厳しいような気がします。
貯金を生活費補填で手を出す可能性もありますので、慎重になさって下さい。

我が家も繰り上げ手数料は無料の所です。
今はローン減税が大きいので、無理に繰り上げせず、子供の教育費に目処がついたらガンガン繰り上げます。

lov********さん

2016/3/716:59:21

旦那さんの収入が少なすぎます。
うちの旦那も40前に第1子ですが、給料水準が低い地方で750万位ありますよ。

あなたが早目は働きに出るしかないです。
老後資金も貯めないと。