ここから本文です

精神面で自分に勝つにはどうすればいいですか?(きついなぁ〜、もう嫌だ! 等)

tt8********さん

2016/3/716:29:27

精神面で自分に勝つにはどうすればいいですか?(きついなぁ〜、もう嫌だ! 等)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bor********さん

2016/3/723:27:19

私の考えですが、

何かの方法論を聞いて、すぐに自分に勝つようになる、というようなことは、まずないと思います。
できる範囲で良いので、自分へのノルマ、約束を設定して、それを毎日クリアしていくことです。
「今日は調子がいいからど~んとやってやろう」「今日は気分が乗らないからや~めた」
ではなく、最初に立てたノルマを確実にこなしていくことです。
で、ノルマをこなすのが楽勝になったら、少しノルマを上げます。

そうして「ノルマを達成する」癖が身についた人が「自分に勝つ」人だと呼ばれるのではないでしょうか。

書けば簡単ですが、なかなか難しいです。
時には「今日は練習したくないなぁ」という日もあるはずですが、その日もキチンとノルマを達成する。それを繰り返すのが大事です。

長距離の人などはスピード練習の途中で挫折してしまう場合もあるのかもしれませんが、
スピード練習できつい時って、その場で立ち止まってもゼェゼェで別に止まったからって楽にはなりませんよね?
私はそんな時は、「どうせやめてもしんどいわけだから、それなら頑張った方がいい」と思ってやってました。でもある程度の競技生活を重ねてからです。そんな気分になれたのは。ですからまず大事なのは「日頃の積み重ね」だと思います。

ちなみに一流アスリートでも、人それぞれ違うことを言っています。
「弱い自分に勝つ続けることに意味がある」という方もいれば
「人にいくら勝っても、自分には勝ったことがない、連戦連敗だ」という方もいます。
ですから無理に「自分に勝つ」ことを強要しなくてもよいと思います。

質問した人からのコメント

2016/3/9 22:03:24

ですね。毎日コツコツとノルマをこなしていきたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xyz********さん

2016/3/723:39:43

きついなぁ~とか、もう嫌だとか、負けてもいいやとか・・・
いろいろあると思いますが、パターンは2つですね
肉体的にきついとか辛いとかもうダメだとかだったら、少し量を減らすなり、ペースを落とすなりすればいいですが、
競っている時に、きついな~とか、辛いなとか、もうダメだとか、負けてもいいやって思うなら、練習が足りてないんですよ。
要は、やるだけの事をやってない。
だから、自信がないんで・・・弱音が出るんですよ
自分が納得できるくらい練習が充実していれば、きつくても、辛くても、そうは思わないと思いますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

for********さん

2016/3/719:46:34

自分のレベルを低くすればいいですよ。

自分も人間、 つまり弱さを持っているという自覚です。

これは本当のことです。 身の丈分の自分でいいのだ、 と言い聞かせるのです。

そうすれば自分にがっかりしなくなりますね。

スポーツの厳しい練習も同じですよ。 軽くやっているわけじゃないのです。

自分の限界を知り、 精いっぱいできれば、それで満足するのです。

あとは天に任せますね。 つまりあきらめも大切というイメージです。

たしかに楽になるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる