ここから本文です

先日、静岡で行われたプロレスの大会でビックマッチを上げましたが、大事な大会を...

ohh********さん

2016/3/718:50:59

先日、静岡で行われたプロレスの大会でビックマッチを上げましたが、大事な大会を忘れていました。全日本83年5.26天竜と
新日本90年12.26浜松の前にやっていたビックマッチがありました。新日

本82年5.25静岡大会です。この大会でタイガーマスクが
NWA世界Jr.王者になりました。(対レスソントン)翌26日の大阪大会でブラックタイガーとの試合に勝って史上初のNWA.WWFJr.二冠王者となったのです。1年後の全日本の天竜大会でセブンがNWAインターJr.王座決定戦でチャボゲレロと対戦しており、つくづくセブンは裏タイガーマスクだと思います

特筆すべきは全日本が独占していたNWAタイトルをJr.とは言え、新日本のタイガーマスクが奪取した事にありました。あのベルトは全日本で鶴田がケンマンテルに挑戦した同じベルトでした。馬場さんはNWA本部に抗議するも、堪えてくれの一言で矛を納めました。新日本からチャボが持ち逃げしたNWAインターJr.ベルトが全日本に本家のNWA世界Jr.のベルトが新日本にという皮肉な形となりました。新日本ファンの私は
やったぁ!!という気持ちでした。
新日本においてNWAタイトル縁があったのはそれから9年後の91年3.21東京ドーム大会でのメインでフレアーから藤波がNWA世界
ヘビー級タイトル奪取をした時と、10年後の92年8月の両国G1決勝でリックルードを破って優勝した蝶野が同時に認められてNW
A世界王者になった時と、11年後の93年1.4
東京ドーム大会でその蝶野にグレートムタが勝ってNWA世界王者になった3回です。
一番価値があったのは藤波NWA奪取だったと思います。91年3.21東京ドーム大会の時のNWAはまだギリギリ、ミスターNWAのフレアーがベルトを持っていた頃でした。
蝶野が獲った時はベルトは完全にWCW傘下になっていて、新日本がWCWからベルトを買い取る形だった。藤波のタイトル奪取は
覆って認められませんでしたが、10年くらい経って認められた経緯があります。91年当時は75代王者とされていたのが10年後には77代王者に訂正されていました。
では、蝶野NWA奪取とタイガーマスクNWA
世界Jr.奪取のどちらを高く評価しますか?
私は蝶野も好きなレスラーでしたが、断然
タイガーマスクのNWA世界Jr.奪取を評価します。より価値が高かったと思います。NW
Aの価値がまだ比べ物にならないくらいに高かったからです。
プロレス識者の皆さんの見解を聞かせて下さい。よろしくお願いします!!

補足蝶野は92年当時は75代王者でしたが、反則取り消しとなった藤波が77代王者となっていて、76フレアー、77藤波、78フレアー、
フレアー返上でG1優勝で79蝶野、80ムタ、
81ウインダム、82フレアーとなっています
。94年6月にフレアーはWCW王者のスティングとの統一戦に勝って二冠王に。翌週、
WCWに参戦したホーガンに二冠を取られます。92年当時、新日本の会場でNWAのロゴの入ったTシャツが売られており、別物とは言え全日本の専売特許だったNWAが新日本になあと思いました。
NWAコンプレックスのあった猪木の奪取したタイトルはWWFでした。NWAもAWAもW
WF(現WWE)に統合された今、先見の明が
あったのかなと思います。猪木の第9代王者は現在は削除されています。2010年度の
WWE殿堂入りの時に猪木のWWF奪取も復権してもらえれば良かったのですが…
まあいつの日か藤波のNWA同様に猪木がWWF王者だった事も認められると思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/1020:59:13

昨日はリクエストを失礼致しました。
私なら蝶野のNWA奪取を評価します。
佐山タイガーマスクのNWAジュニア奪取も評価してよいかと思いますが、ヘビー級がプロレスの世界では強いかと思いますし、ジャイアント馬場に次ぐ日本人二人目の奪取と言うことなので、蝶野のNWAヘビー級奪取を評価したいですね。

• 質問者

ohh********さん

2016/3/1112:39:19

なるほど。確かにあのリックルードとの試合は良かったですね。新日本では武藤と並んでアメリカンプロレスに対応できる数少ないレスラーが蝶野でした。92年
    9.23横浜アリーナのスティーブオースチンとのNWA戦見に行きました。首の調子が悪くてグッドマッチではなかったけど
    、ルードやオースチン、フレアーと言った凄い面々と試合していた藤波、武藤、
    蝶野は凄かったと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/3/11 19:00:59

長々とした質問に回答を有り難うございます。
確かにJr.よりもヘビー級の方が認知度も歴史もありますね。これはもう佐山か蝶野かと言う選択肢になってしまい、私は年代もあってタイガーマスクのNWA世界Jr.奪取を支持しました。
先にも書きましたが蝶野も好きなレスラーでした。NWA王者から5年後の97年に世界をまたにかけたNWOムーブメントを起こした。佐山同様に紛れもないレジェンドでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる