ここから本文です

中国産のうなぎは危険だというイメージがありますが、本当はどれくらい危険なので...

himarayan01さん

2016/3/719:53:46

中国産のうなぎは危険だというイメージがありますが、本当はどれくらい危険なのでしょうか?

数年前よりは安全になってるのでしょうか?

閲覧数:
23,290
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yakigomezakaさん

2016/3/810:25:09

中国産のウナギの安全性については、実態よりもマスメディアに
よって過剰に煽られた部分が大きいので、私は個人的にはずっと
中国産のウナギを食べ続けています。日本人は、実態よりも
イメージを尊重するので。

中国産のウナギといいますが、これは中国に昔からウナギが居る
のではなく、日本の会社が人件費等が安く、広大な土地がある
中国で、ウナギの養殖を始めたのです。蒲焼の機械も備えて
大規模に生産している時代もありましたが、これもすべて日本
の会社が中国に機械とレシピとタレを持ち込み生産したものです。

中国のウナギが危険だと言われるのは、抗生物質の投与と、
殺菌のために安いマラカイトグリーンを使ってるという疑いの
ためです。
マラカイトグリーンは、ペットの魚類の消毒にはごく一般的に
使われるもので、日本でも広く売られています。
意識の低い会社が、安価なことから使用したものが、残留し
輸入時に検出されて大騒ぎになりました。発がん性があるの
です。

ということで、中国のウナギ養殖は、多かれ少なかれ日本の会社
が関わっています。危険は中国側ではなく、日本の会社によって
もたらされるのが現状です。(管理が甘いとか、コストを過度に
下げさせるとか、産地をごまかすとか)

ということで、ある程度大手のスーパーは、それなりにきちんと
した日本の会社と付き合います。ほとんどの日本の会社は真面目
にやります。なので私は中国産ウナギを、ある程度大手のスーパー
で買い続けます。

ディスカウント系のスーパーや業務用スーパーのように、安さを
売り物にしているスーパーは、危ない日本の会社と付き合ってる
可能性が高いので、そういうところでは購入しません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「中国産うなぎ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shinjukazuさん

2016/3/808:19:01

何をおっっしゃてますかねぇ。私が板前を始めた45年前からみなさん普通にうなぎは美味いって食べてたものですよ。今まで特に問題もなかったし、何をいまさらって思っちゃいけないのでしょうかねぇ。
世の中変わったんですねぇ。。

yoikonomieさん

2016/3/803:23:55

ご自身でお決めになることです。
中国産の食べ物が日本に輸入される段階で、二つのチェックがあります。
一つは輸入業者の自主的なチェックです。
基本的に中国と日本で一対一の物流というものは多くはありません。必ず日本が中国に現地事務所や現地法人を設けて、そこで商品の選択を行い日本に送り出しています。極端な場合は生産にまで関わっているぐらいです。
つまり「日本向け」のものと「中国国内向け」のものとは全く別個なものと考えて頂いて良いと思います。
もう一つは、税関による安全確認です。ある部分で人的不足が言われていますが、重点は逃していないと言って良いと思います。
そして、その証左が、なにか問題が起きたでしょうか。
ウナギの自給率って20%を切っています。輸入の大半は中国からです。それが実際の蒲焼として販売されたり加工品として活用されたりしています。
これは随分前からずっと続いている状態です。もし何かの不具合があるのであれば、既に健康被害として出てきているでしょう。
中国産のウナギが市場の中心となって何十年も経つのに、今でも顕著な被害は現れていません。特に問題はないと言うことなんです。
他の中国産品も同じです。基本的に日本に輸入されているものは安全管理がされているものです。
一方で、私は中国に旅してあちこちの都市で旅情満点の「屋台料理」を満喫している方々が、中国国内で流通している材料を使っていることに不安を感じていらっしゃらないことに驚いているんです。

2016/3/720:19:49

①日本の三陸地震・原発問題で中国が自国製品の放射能検査をしないでくれと圧力みたいな話をしたくらい危険な様です。

②安い石炭を一般家庭・小規模工場で使うので水銀・鉛の懸念は強く妊婦には特に勧められない。うなぎ・ナマズ・蛙・鯉・フナ類はこれらを最終捕食者として貯めこむ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。