ここから本文です

1/6ドールサイズのミニチュア家具作りについて質問させて頂きます。 アガチス材や...

アバター

ID非公開さん

2016/3/815:54:58

1/6ドールサイズのミニチュア家具作りについて質問させて頂きます。
アガチス材や4,5mmのシナベニヤを正確にカットするにはどのような道具を使えばいいのでしょうか?
マイターボックスは持っ

ているのですが、その幅以上の木材をクラフト鋸で上手にカットできず困っています。
DIY用のソーガイドとかを使用すればいいのでしょうか?
また、曲線をカットする方法も知っていれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
237
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dcj********さん

2016/3/821:41:08

マイターボックスより幅の大きい材料を切るには しるしになる線をひいて その通り切る。ですね。
その通りに切るのはトレーニングしかありません。
毎日繰り返していれば上手になっていきます。
曲線をカットするのは 糸鋸です。
予算があれば ジグソーです。
1/6 ドールサイズだから小さいものばかりですね。
彫金用工具の店に適当な工具があります。
糸鋸 鋸刃 すり板 すり板固定金具
彫金用糸鋸の鋸刃はとても細いので 初心者は その中で一番太いものを使ってください。そうしないと すぐに折れて 折れた鋸刃の山ができます。
図書館で彫金の本を開いて糸鋸の使い方を見ます。

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/13 15:13:09

回答ありがとうございます。
やっぱりそういうものなんですね。
ただカットの道具については他で使えそうなものを見つけたので、そちらを試してみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる