ここから本文です

楽器についての相談です

chi********さん

2016/3/823:21:12

楽器についての相談です

テナーサックスを買おうと思ってるんですが高くて…
初心者だし趣味程度(人に聞かす予定は無し)なので安いので良いかなと考えてるんですが

Q,安い楽器購入での注意事項や失敗とかってありますか?

Q,オススメのお店ってありますか?

Q,下倉楽器?ってお店が安いとネットで見たことあるんですが評判が とても悪いか とても良いかで ネットで判断出来ませんでした… 下倉楽器での購入者の方いましたら感想お願いします。

閲覧数:
263
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2016/3/910:45:07

3つのご質問にちゃんと答えることは出来ませんが、経験を踏まえて意見申し上げますね、

まず、初心者とのことなのですが、レッスンとか受けないのですか?
もし、最初、先生について習うのなら(ずっと習わなくてもいいのです)、レンタル楽器などで練習し、楽器購入は相談に乗ってもらうのが良いと思います。楽器へのアプローチの仕方をよく話し合えば、必ずしも高価な楽器を勧めないと思います。

それはそれとして…

私は、アルトは中古のYAMAHAの中級機で始めました。価格的には台湾製の楽器と同じくらいだったと記憶しています。台湾製は評判は悪くないと思いますが、まだそれに踏み切れなかったのです。
安い楽器の選択肢として、YAMAHA,Yanagisawaの中古は視野に入れておいてもよいでしょう。

ソプラノの方は、いろいろ検討の上、下倉のMarcatoを使っています。いろいろおっしゃる方はいらっしゃいますが、初心者で、家で演奏しているだけだったらこれで、十分です。音程やバランスは悪くないです。調整は無期限で無料でやってくれますので、メンテナンス費用の面でも助かります。
Marcatoが、他の廉価楽器とは一線を画している点です。

ステージでの演奏機会が増えたりして、表現性などに不満を感じてきたら買い換えればいいだけで、それまでの楽器と思えば、きわめて合理的選択だと思っています。

他の機種も含めての、おすすめの楽器店というと、石森、ドルチェ、ダク、セルマージャパン(アクタス)などでしょう。
サックスは定期的にメンテをする必要があるので、アフターケアをしっかりやってくれる店ということで選ぶのが良いです。買い換え時の下取りも有利になりますし。

  • 質問者

    chi********さん

    2016/3/917:30:38

    アンサーありがとうございます!

    レッスンは受ける予定は無いです…
    中学で2年間弱 高校で1年間弱でテナーサックスを部活でやっていて楽譜を読むこと、指使い、など 簡単なことは出来るので趣味程度でやろうと思ってるので!

    下倉楽器で実際みてから店員さんに相談してみることにします!>_<

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2016/3/910:06:24

>テナーサックスを買おうと思ってるんですが高くて…

そんなにも高いと感じますか?

ちゃんとした楽器は、「楽器」として機能させるために、
それなりの手間をかけて調整してあるから高価になって
しまうんです。

>安い楽器購入での注意事項や失敗とかってありますか?

「値段なり」というだけのことです。

ヒトケタ万円なんていうものは、基本的な「楽器」
として成り立たないくらいヒドイものです。
「カタチだけはサックス」という程度で、「楽器」
として機能しないです。

ある程度良心的なお店では、「手軽に楽しむもの」
として説明したり紹介したりしていますが、それは、
「楽器としての実用性に欠けるもの」であることを
わかっているからです。

>オススメのお店ってありますか?

最低でも、ちゃんとした「楽器」を扱っているお店で
現物を確認して買うことです。
ネット通販で格安楽器を買うことは危険です。

>下倉楽器?ってお店が安いとネットで見たこと
>あるんですが評判が とても悪いか とても良いかで
>ネットで判断出来ませんでした…

下倉楽器は実店舗がありますから、実際に行ってみて
確認された方が良いですよ。

ある程度の評価のある楽器を買える予算を持てない
のであれば、楽器を始めない方が得策でしょう。

By ともみ