ここから本文です

クロスバイクで6変速機と12や21などの多い数では何が違うんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/3/919:43:49

クロスバイクで6変速機と12や21などの多い数では何が違うんでしょうか?

坂道とかで漕ぎやすいとかですか?

閲覧数:
165
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2016/3/1010:07:57

簡単に言いますと・・・
例えば普段走ってて、もう少し重い(軽い)ギアで走りたいときってありませんか?
ギア比の組み合わせが多いと、それができるのです。

また、スピード出すことを目的とした自転車は更に重たいギア比が設定できたり、坂や荒れた場所を粘って走るような自転車は更に軽いギア比が設定できたりします。


因みに、設定できるギア比は前後それぞれのギアの歯数の組み合わせによって決まり、同じ前3枚×後ろ8枚の24段変速で表示された自転車でも、それぞれの歯数が違うと設定できるギア比も変わってくるので、自転車を選ぶときは歯数も注意してください。

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/14 12:18:17

分かりやすい説明ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cya********さん

2016/3/919:56:06

最大ギアと最小ギアに大きな差ができる点と、一つ一つのギアの間隔が狭まるので、回したい適正なギアがある点と、ギアチェンジが滑らかでストレスの少ない走行ができる点が多段ギアのメリットです。

デメリットは高額になる点と、調整がシビアになる点です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる