ここから本文です

便秘の解消法は?

yasudaakinaさん

2016/3/1006:44:07

便秘の解消法は?

閲覧数:
273
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

midori_2393さん

2016/3/1009:50:32

最近テレビで取り上げられ、人気らしい高カカオチョコレート。私はかなり効きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqcf9さん

2016/3/1119:13:08

何を試しても悪玉菌が減らず便秘が解消できない原因はたった一つなんです。
それは、低分子の糖類を摂取していないからです。
そもそも乳酸菌、ビフィズス菌等の善玉菌は悪玉菌と違って「低分子の食べ物」しか口にできません。
それなのにもし善玉菌がエサにできないほどの大きな分子量のタンパク質や糖類が多量に便中にあったらどうなると思いますか?それらは即、悪玉菌のエサになってしまいます。

次のような方はサイトすっきりNABIで勉強するといいですよ。

これまで、排便力や腸内洗浄、食事療法などいろいろ試してみたけど、一向に便秘を解消することが出来なかった方。
下剤入りの便秘茶を飲み続けて、下剤依存性になって腸の蠕動運動が弱くなってしまった方。
ヨーグルトやオリゴ糖、乳酸菌サプリをいろいろ試してみたけど全然効かず、むしろ悪化してしまったという方。
野菜をたくさん食べすぎて悪玉菌によって有害ガスが発生し苦しくなる方

このサイトでは「悪玉菌が蔓延している腸内で有機酸を生成させ乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌を増やす方法」が体系化されています。
土壌微生物の専門家の女性が現在出回っている便秘解消法の問題点と本当の便秘解消法をわかりやすく解説してくれています。

読むのが面倒ならとりあえず
ラクトース(乳糖)、
ラクチュロース(ミルクオリゴ糖)、
ラフィノース
の3種のオリゴ糖を組み合わせて飲むといいです。
オリゴ糖は一種類だけ飲んでも特定の善玉菌しか増えませんので複数飲むことが大事です。

すっきりNABIとは関係ありませんが個人的には粉末のサラシアをお湯でしっかりよく溶かしてから炭水化物を食べるのがいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gsytd341さん

2016/3/1007:22:11

便秘改善には、水分を多目にとる事です、特に朝起きて直ぐにコップ一杯の冷たい水を飲むと、胃や腸が刺激され便意が起こり易くなります。

水分は一日1~2リットル程飲みましょう、水分と言ってもお茶やコーヒー、ジュースでは効果が有りませんのでミネラルウォーターを飲みましょう、朝、オリーブオイルを大さじ一杯飲むのも腸内を刺激します、エキストラバージンオリーブオイルが効果が有ります。

食物繊維や乳製品を積極的に取り入れて下さい、リンゴ、バナナ、プルーン、ごぼう、こんにゃく、納豆、ヨーグルト等です。

便意を我慢するのもよく有りません、忙しいからと言って我慢する事を続けていると、便意が感じられず便秘の原因になってしまいます。

適度な運動で腸内を活発化して、ストレスを溜めずリフレッシュする事も大切です。

2016/3/1006:54:30

食生活の改善と生活習慣の改善が第一。それでも効果が無い時には、朝、眼が覚めたら冷たい水を一杯飲むこと。それでもどうしようもない場合は、内科を受診して、大腸に器質的病変が無いか、大腸内視鏡検査を受けることです。基本は食生活、生活習慣の改善です。下剤の使用は最後の手段です。長期連用による「慣れ」と虚血性大腸炎に注意が必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。