ここから本文です

体系的とはどのような意味ですか?

hap********さん

2016/3/1007:31:33

体系的とはどのような意味ですか?

閲覧数:
7,318
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rkx********さん

2016/3/1008:38:12

個々ではなく、「個」に関わる構造背景から観ようとする方法。

たとえば、ピカソという画家を知ろうとするとき、その時代、生まれ故郷、交友関係、絵画史、19世紀から20世紀にかけての世界の動向‥そうした背景に着目する方法は、体系的ピカソ論と言えるかと思います。

質問した人からのコメント

2016/3/10 12:03:39

非常にわかりやすい例を考えてくださり、ありがとうございます。理解できました。

「体系的とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qaj********さん

2016/3/1008:58:25

2通りの使い方があるように思います。
一つは、全体の構成が、わかりやすく組織だっていて、順序づけられていること。言わば、レンガをきちんと積んだイメージです。
だいたい、こっちの意味で使うケースが多いです。「体系的だけど、味気無い」ような言い方をしますね。


もう一つは、有機的な構成であること。つまりどの部分も全体と密接につながっている。たとえて言うと、身体のどこを切っても痛みを感じるようなものです。

alc********さん

2016/3/1007:33:33

全てのバランス
ってことじゃないですか?