ここから本文です

配偶者が原因で鬱病が再発 夫の鬱病が再発し、現在別居しています。元々言いた...

アバター

ID非公開さん

2016/3/1008:42:04

配偶者が原因で鬱病が再発

夫の鬱病が再発し、現在別居しています。元々言いたい事や不満があっても言えない性格で、私への不満が限界まで溜まって鬱病が再発してしまいました。気持ちが冷め

てしまい、責任取れないから離婚したいと言われました。

夫の希望で現在期間限定で別居しています。仕事には毎日行っていますが、日によって浮き沈みが激しいです。夫が戻ってくる前に私がアパートを出る予定です。

病院で鬱病を治療しつつ、カウンセリングを受けてストレスをコントロール出来るようにしようと説得しましたが、拒否されました。前と比べてストレスに弱くなってる感じがします。

不満を溜め込んでしまう場合、本人が変わろうと思わない限り一緒に暮らす事は無理なのでしょうか?言いたい事や不満があったら遠慮なく言ってほしいとは言ってましたが駄目でした。

離婚はしたくないのですが、私と暮らすと夫を苦しめてしまうのかなと思います。でも寄りを戻してもまた同じことの繰り返しになるのは分かってます。

どうしたらまた一緒に暮らせるようになるでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2016/3/1011:05:37

ご主人は病気なので治療は必要だとは思います。
真面目で我慢強く、控えめで気持ちを溜め込み易い人ほどうつ病のリスクは高いです。

実際病気に向かい治療を行うのは本人にしか出来ませんから、その部分はご主人自身にお任せするしかありません。
カウンセリングに行く行かないも本人の意思。
本人にその意思がないのにムリに行っても効果は出ません。

夫婦はもともと他人ですもんネ。
他人が同じ屋根の下で暮らすわけですから、価値観の違い、考え方の違いはあって当然です。
愛情と思いやりがあれば、色々な違いも互いに受け入れられるものなのです。
って、言葉では簡単だけど難しいですよね、夫婦って。

病気のご主人を変えようとするのではなく、あなたが変わろうという気持ちはありませんか?
相手にばかり変われ変われと言っていても、自分は変えられませんでは説得力がないのです。

まずはあなたが変わる事を実践してみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mim********さん

2016/3/1009:01:17

鬱病の原因が貴女なら心を込めて話してあげたり、何かをしてあげても 中々気持ちが通じないのではないでしょうか
やはり貴女が書いている様に病院で治療必要でしょう 大病院の方が良いと思うのです
仕事よりもご主人んの病を治す事を優先する方がいい
わたしは素人です
同級生が鬱になり正常に戻るまで相当の日数掛かりました 年月
でも今は普通の生活普通の会話が出来ます がんばって

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる