小学校で子供達が素手でトイレの床を掃除(ほうきと雑巾で拭く) しているそうです。 便器はゴム手をしてブラシで掃除してますが、 ゴム手が一つしかないなら、床掃除の人にゴム手させてほしいです。

小学校で子供達が素手でトイレの床を掃除(ほうきと雑巾で拭く) しているそうです。 便器はゴム手をしてブラシで掃除してますが、 ゴム手が一つしかないなら、床掃除の人にゴム手させてほしいです。 みなさんの小学校ではどうですか?

補足

便器掃除は柄の付いたブラシでゴム手着用、 床掃除は直に雑巾で床(おしっこがこぼれているかもしれない)を 拭くので私なら抵抗があります。 ゴム手の中も清潔でないかもしれませんが。 ゴム手が一つあるなら、床掃除の人にさせないのかなと。

小学校1,756閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

そもそも小学校の掃除にゴム手袋使わせて貰えること自体驚きですし、床を雑巾で拭かせることにも驚きですが(普通はモップとかデッキブラシですよ)、ゴム手袋なんて一度使用したらどの道、雑菌だらけですよ? 私ならそもそもゴム手袋買って下さい。ではなくて、感染性胃腸炎の予防のため、トイレ床掃除はデッキブ ラシにしてもらえないかの要望を出しますけど。 要望が通らないようなら百均でも柄の短いデッキブラシなら売ってるくらいですから、寄付なさっては? 二千円も出せば20本買えるわけですし。 でなければ、よく手を洗うように指導する良いチャンスですから、これを機会に飲食店の店員がするような、きちんとした手洗い方法を教えましょう。 もっとも冬場は水が冷たくて、手のすすぎ洗いが足りないかもしれませんから、携帯用のアルコールジェルを持たせて、掃除後はこれを手に刷り込みなさいと指導されるのもいいと思いますよ。

その他の回答(5件)

1

不潔ですよね。あれ。じふんて携帯消毒ジェル等て消毒するのが、一番早いです。それから保護者会の議題にしてみては?

1人がナイス!しています

0

子どもの場合、素手で掃除したあとよく洗わずにゴム手袋をはめる子もあり ゴム手袋の中がきれいとは限りません。 ちゃんと教えてもなかなか 徹底できにくいと思います。 素手でしてもきれいに手を洗う方がいいように思います。

0

気にした事なかったです。 掃除の後きちんと石けんで手を洗う様に子供に指導してあげたら良いのではないでしょうか? 普段の掃除でゴム手袋は聞いた事ありませんが 修業式前の校内のワックスがけの時はゴム手袋が必要なら持参する様に案内が来ます。 必要なら先生に確認して持参されたらいいのでは?

他の回答者様の手袋の清潔が保てない・・・納得です。 使い捨て手袋でもない限り逆に汚い手袋をはめて掃除する事になりかねませんね。

0

小学校の教師をしていました。 経験があります。 大方の小学校では手袋をして掃除をしていたのですが、実態は「手袋の清潔が保てない」のです。 裏側を表にして、乾かすように指導していましたが、多くの場合、それが徹底されず、また、それをしても汚いことには変わりがありませんでした。 今ならば、消毒用アルコールという手があると思いますが、それを保管するのも職員室とならざるを得ず、大変なことになると思います。 残念ですが、なかなか、実際には使い捨てのゴム手袋まで予算が回らないと思います。 公立学校では最低限のものだけにしか予算を出せないと思います・・・ やるとしたらPTAでの援助くらいでしょうか? いずれにせよ、どこからかお金を調達しないと、できないのが現在の自治体の経理状況です。

1

こんにちは。うちの子の学校も同じですよ。 ゴム手袋を持参している子もいました。他の子が持参しているのを見てうちの子も持っていくようになりました。トイレ掃除に当たる子の分だけゴム手袋用意して欲しいですよね。

1人がナイス!しています