ここから本文です

広島市役所か広島県庁の公務員試験についての質問です。 広島大学2年生のものな...

kokukoku321さん

2016/3/1010:56:57

広島市役所か広島県庁の公務員試験についての質問です。
広島大学2年生のものなのですが、公務員試験を受けるつもりでいます。

調べていてどうしてもわからなかったのでいくつかお聞きしたいのですが、
専門試験において専門選択科目というものがあって、法律・経済・行政の中から1つ選ぶようになっています。
自分は今、法律と行政で悩んでいるのですが、それらでは出題される科目数が違います。

・その場合かぶっている科目でも、問題内容が変わってきたり難易度が変わったりするものでしょうか?

・経済学とありますが、これはミクロマクロのことで間違いないでしょうか?

・また、法律と行政ではどちらが楽だとかありますか?

無知ですみません。回答よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takoshitirouさん

2016/3/1423:35:49

広大のパラグライダークラブには世話になったわ、これからもよろしゅう頼んます。
試験のベースは、国家公務員に右に倣えや。行政国家いう体制が何を意味しとるかはわかるやろ。立法府たる国会を事実上動かしとるのは、行政府つまり役人や。採用枠は圧倒的に行政職や。考えてみ、立法・司法やったら法律職もありやけど、自分、どこ目指しとんのや、おのずから進むべき道が見えてくるやろ。
いらぬお世話やけど、役人になるんやったら、国をめざせ。おもろいことがぎょうさんあるで。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。