ここから本文です

車側です。自転車過失事故?

ema********さん

2016/3/1021:07:29

車側です。自転車過失事故?

について
こんばんは。現状の、車と自転車の過失割合を教えてください。今日の14時30分頃のことです。母を実家に送り届ける途中、(私38歳、、母67歳)車に自転車が突っ込んできました。直進中、右手側から、一時停止を無視した自転車が、ブレーキを止めきれずに運転席側後方(2ドアなので後ろにドアはないですが、運転席より後ろ)に突っ込んできました。(こちらのスピードとしては、30~40キロ出てないくらいでした)気づいたのはほんの1、2秒前で、右目の端に何か映ったような気がしてパッと見ると学生服を着た男の子が見え、次の瞬間ガシャンという音とともに倒れました。驚いて悲鳴をあげ車を降り、「大丈夫??」と母と聞くと、「ごめんなさい、ごめんなさい。」と4、5回程謝り立ち上がりました。車には、自転車が倒れる際ついた傷が逆への字状に数箇所深くついていました。怪我はない?と聞くと、大丈夫です。と答えたので安心し、少し待ってもらうよう伝え、警察に電話し、事故処理車にきてもらいました。その警官に言われたように保護者に来てもらい、警察が帰ったあとにお互いの連絡先などを交換し、保険会社にも連絡してやりとりしてもらったのですが、こちらの保険担当者から連絡があり、相手の母親と保険担当者の言い分は、「事故の当事者(息子)を病院に連れて行く。それを警察に提出し、人身事故扱いにすれば、こちらの点数を減点したり、最悪免許を30日ほど停止にする。それでかまわないかどうか、こちらに確認してほしい。もし、人身事故扱いがいやなら、こちらも被害の料金請求はしないが、そちらも請求なしにしてほしい。(車の傷(おそらく板金と塗装で数万円))と相手の母親が言っている」とのことでした。
ですが、こちらの言い分ですが、相手の子は、1番最初、こちらが警察に電話した際、警察に代わるよう言われ話をしていた際、「怪我はないです。大き目のリュックをしょっていたので、その上に倒れたため」と伝えていましたし、自転車も、警官に見せられ、こちらの車の塗料がカゴに付着していたのは確認しましたが、少しのゆがみも傷もなく、男の子の黒い制服に汚れもなかったです。相手の母親が到着してからも、男の子と小声で話していましたが、母親が、「あんたが悪いんやろ。注意してなかったんやろ」と話していて、男の子が認めていたのも聞いています。
ぶつかったのも、ドアの後方で、私としては、正直、注意のしようがなかったというか、前方や前のほうなら、こちらの前方不注意でもあるかもしれませんが、自分の真横より後ろにぶつかってくることまでを気にして日々運転していなかったですし、普通に前をきちんと見ていた、という認識です。まして、一時停止を無視して、少しくだりの道を車道を突っ切ってきた自転車です。保険会社さんは、判例では、自転車が弱者なので、7割方こちらが悪い事になるといっています。
ですが、誤ったら非を認めることになるせいか、一言も謝罪がないうえに、保険会社をしらせるショートメールなどにクローバーや変な絵文字を打ってくるその親御さんの神経や保険会社を通しての言い分が、どうしても普通ではない、というか、その対応が納得できませんし、自転車が悪くても車が停車していなければこちらの非が大きくなるというのがやりきれません。事故、と呼べるものをいままでしたことがないので、いろいろな知識のあるかたに、これが普通なのか、などや対処法なども教えていただき、参考にしたいです。明日の午前、またこちらの保険会社の担当から電話がかかってきます。ぜひ、現状のこういった場合の過失割合などがどの程度かお教えください。よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

2016/3/1022:21:10

自動車対自転車の事故
相手自転車に一時停止の規制がある場合、基本的な過失割合は60(自動車):40(自転車)になります。修正要素があれば加減して過失割合は決定します。

自動車であれば、相手自転車の場合どうしても過失割合の判断では不利になります。基本過失割合の判断が1割不利に修正されている要素が不明ですので、その修正が正しいか自分の担当者に確認してみるべきです。

相手保険会社の提示案をそのまま受け入れる必要はありません。
事故状況に基づき、正しい過失割合の判断をしてください。

基本的な考え方として、ご自身の方が事故の原因を作っている認識をお持ちなら、相手を非難・謝罪を求める事は避けるべきです。警察の聴取時に主張されると「事故を起こしたことに対する反省が無い」と判断され、良い結果は生みません。

人身事故に切り替えられると、質問者さんには行政処分が4~5点科されます【加点されます】免停処分は、過去1年内に違反点数を受けていない限りありません。(免停30日は、違反点数累積6点から)刑事処分は、不起訴が濃厚です。

ただし相手が悪意ある「診断書(全治3週間以上)」を提出されれば、免許停止と刑事処分は罰金が濃厚です。相手には何も処罰はありません。

人身事故に切り替えられて、不利益を被るのは質問者さんです(刑事処分が無いなら実害がない事もある)物損事故で済めば、処罰はありません。

相手が自損自弁を申し入れてきた場合、受け入れるとこちら不利な解決になることも多いですが、行政処分や刑事処分が無く助かる方もいます。
損得勘定を冷静に見極めて、判断するしかありません。

自損自弁で済ませ、それ以上何もないなら終わらせることも一案です。
こちらが事故の原因を作っている判断は、簡単には覆りません。
相手がよこしまな考えから「不当な請求・要求」をしてきた場合は、対応を考え直す必要はあるかもしれません。その時は、自分の担当者と相談して対策を練ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bs1********さん

2016/3/1113:09:27

基本的には保険会社の説明道理の過失割合で間違いありません。

歩行者や自転車 子供と言う事だけで事故がおこる前から車にはペナルティー「過失」がつくシステムなんです。

いくら飛び出したからだと主張しても、裁判官はそれを認めてくれません。それが現実。

まぁ、人身事故も怪我をしているは自己申告、痛いと言えば医師は診断書を書きます。警察も診断書を受理します。

後は行政処分や罰金が来るか??は診断書と検察官の判断だから何とも言えませんが、後はご自身で決めてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bai********さん

2016/3/1111:12:45

例え人身事故扱いになってもあなたが普段違反を犯していない優良

ドライバーであれば反則点数や罰金なんてきませんよ(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2016/3/1105:52:04

過失割合7:3は妥当だと思われます。

自転車の方が飛び出したとはいえ自転車は交通弱者として扱われるため基本割合車6:自転車4です。あと子供ということでさらに修正されて7:3ということでしょう。

質問者様は相手側が悪いように言ってますし、確かに相手側が飛び出したので相手が悪いようにも思える状況ではありますが過失が質問者様の方が大きくなる以上質問者様の方が加害者だと言える立場です。
ですので相手側が謝罪しなければならないのではなく質問者様が謝罪しなければならない立場です。
又事故当時謝ったから相手側が悪くなるものでもありません。

あと人身事故については事故当時なんともなくても後から痛みが出るということはよくあることで珍しいことではありません。又人身事故は自己申告だけでできるものでもありません。人身事故にするためには医師に診察を受け医師が怪我したと判断しなければすることはできません。ですので相手側が人身事故にするということは医師から怪我したとお墨付きをもらえたことになり証明されたということです。

又人身事故になれば過失傷害罪という犯罪を犯したことになるので行政処分や刑事罰があります。刑事罰については相手の怪我が軽ければない場合もありますが行政処分といての違反点数加算はあるでしょう。

ただ相手側の申し込みを受け入れるかどうかは質問者様の自由です。人身事故にしてもらって過失割合に沿って賠償するということでも問題はありません。

又車を運転して自転車や歩行者と事故することは一見相手側が悪いだろうと言える状況であっても車の方が悪くなります。それだけ車を運転することは重大な責任が課されているということです。心情的にはわかりますがあくまで質問者様が加害者であるので質問者様の方が普通でないと言える状況です。

dom********さん

2016/3/1104:27:30

普通と言われれば普通としかいえません。まああなたがどんなふうに考えるかによりますね。

過失割合は基本6:4であなたのほうが悪く、これはどうあっても覆りません。日本は判例主義ですので、あなたの場合もそう判断されます。後側方での衝突で10%の補正を勝ち取っても5:5です。そして勝ち取れない確率のほうが遥かに高いです。

相手の母親はクソですが、クソはどこにでも落ちているものです。運悪く踏んじゃったと割りきるのがオススメ。あなたの学生時代を思い出してください。クラスに一定数クソはいたでしょう?いじめをする奴、陰口が大好きな奴、借りパクを平気でする奴、時間にだらしない奴。生きていればどうしてもそういったクソに関わる率は高まっていくものです。今回、そういうクソに当たってしまったんだと諦めましょう。

私ならどうするかと聞かれた場合、相手の言うとおり自損自弁で済ませます。
ムカつくけど路上に落ちているクソがなんか言ってるわくらいに考えますね。罰金や免許に傷がつくほうがよっぽど嫌です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2016/3/1022:12:32

他の方が十分な回答をしていますので、感想のみ書きます。

事故現場での「大丈夫」発言は、何の意味もありません。
私自身、バイク自損転倒事故の後、通りかかった自転車運転手に大丈夫か聞かれて、「大丈夫」と返答しましたが、バイクをバイク屋まで持って行き、腕が痛むので整形外科に行くと骨折していました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる