ここから本文です

【提案方法について:生産管理システム導入】 製造業に勤めておりましてこの度子...

nam********さん

2016/3/1021:50:26

【提案方法について:生産管理システム導入】
製造業に勤めておりましてこの度子会社に生産管理のシステムを導入することが
内々的に決まっています。

私が所属する本社側は子会社に対してシステム導入に
おける理念、メリット、デメリットなど色々と説明会やプレゼンなどをしたのですが・・・
子会社側の人(主にユーザーになるスタッフクラス)とシステム導入活動に対して
温度差があります。

このまま強引に進めても定着化→より良い改善は難しいだろうとの判断から
もう一度仕切り直し、具体的な見込み効果を数値化して再提案するよう
振り出しに戻ってしまいました。

何か参考になる良い提案事例ありませんでしょうか?

見える化する、在庫適正化を図る、業務を標準化する、改善するなど
どの参考書にもあり、頭では理解しているつもりなのですが、
もう一歩踏み込んだ提案が必要です。
「やる意味あるの?システム入れて何か良くなるの?」という子会社側スタッフを
やる気にさせる、奮い立たせることが目的です。
※現状Excel管理と手書き伝票がメインです。

長々と書きまして申し訳ございません。
おバカですみません・・・お助けお願い申し上げます。

閲覧数:
1,299
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/3/1023:20:32

>何か参考になる良い提案事例ありませんでしょうか?

ありませんよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chr********さん

2016/3/1111:40:23

初めまして。
お悩みの事よくわかります。

自分も商談がなかなか上手くいかなくて
どうしたら良いか悩んでいました。

知識が足りないのか?
話し方のスキルが足りないのか?
などなど、色々と考えて取り組んだのですが
どれも上手くいかなくて、
自分にはセンスがないと諦めかけていました。

でも、あるところで大事なところに気がつきました。
知識も話し方のスキルも今のままで良かったんです。
大事なのは現場での対応力でした。

ある音声教材で対応力が上がってからは
商談が面白いように上手くいくようになりました。
自分が話している途中で、次に相手から質問される
内容がどんどん予想できてしまう状況には
びっくりでした。
気持ちの余裕が出たためか、そんな自分を見て、
相手も信頼してくれるようになってきました。

価格は決して安くなないですが効果は誰にでも
あると思います。
今では安い買い物だったと感じています。

参考までに
http://aikansya.net/seikou/brain-structure-2/

お仕事が上手くいくことを祈ってます。