ここから本文です

排尿後尿滴下という症状は、前立腺のや尿道の異常から来るものですか?それとも男...

tom********さん

2016/3/1022:06:14

排尿後尿滴下という症状は、前立腺のや尿道の異常から来るものですか?それとも男性ならごく自然な現象ですか?
今日、トイレの後に少し漏れてしまいました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2016/3/1214:46:45

排尿後尿滴下は、一般的には、病的なものではありません。

といっても、ご本人様にとっては嫌なものであることは分かっています。50歳以上になると、3―4割の方が経験するといわれている症状で、尿をしっかり振り切っても起こります。

尿道内の尿を残さないように働く筋肉の縮力が低下するために起こります。あわてて排尿を終了した後にも起こることがあります。ボクサーパンツや股上が浅いズボンなどでは、ペニスを引き上げるようにして排尿するので尿道内に残りやすくなるため、排尿後尿滴下を起こしやすくなります。

対策としては、陰茎根部から外尿道口にかけて、指先で尿道をしごき残った尿を、押し絞り出すようにします。

前立腺肥大症や、尿道狭窄などの治療が必要な症状が隠されていることもあります。改善しないようであれば一度泌尿器科受診をすることをおすすめします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

気持ちをこめた差し入れを、あの人に

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる