ここから本文です

一般団体に所属するトランペット奏者です。 仕事終わりにいつも練習に行くのです...

han********さん

2016/3/1023:53:04

一般団体に所属するトランペット奏者です。
仕事終わりにいつも練習に行くのですが、なかなか時間がなく基礎練を十分にしないまま合奏に乗ることが増えてきました。
ここ最近(1、2週間)は

合奏ではチューニングB♭よりも上の音域ばかりで、曲によってはほぼhighB♭付近の音域しか吹かないこともあります。
そして、クールダウンもしないまま片付けという感じになっています。

こんなことをしているせいか、チューニングB♭とかどの音を吹いても音程が高くなってしまいます。(上の音域を吹く日々が始まる以前は普通でした。)


今は「ここだ!」と思って吹いても音程上がる若しくは上に裏がえるような感じで、もう迷子です。
やはり基礎練、クールダウンをしたいからこんなことになったのでしょうか?

閲覧数:
71
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2016/3/1101:58:48

じゃないですか?
質問者さんのラッパ歴がどのくらいかはわかりませんが
社会人になってしばらくは学生時代の貯金でなんとか凌げても
週末だけの合奏だけだと段々と吹けなくなってきます。
ラッパは技術も大事ですがやっぱり音が出てナンボの楽器です、
そういう意味では音楽と言うよりスポーツに近いかも?
なんとか時間と場所を作って奏法の確認をするしかないですかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる