ここから本文です

楷書体って要は普通の書体ですよね? 履歴書の書き方に楷書体でかけと書いてある...

さん

2016/3/1111:26:05

楷書体って要は普通の書体ですよね?
履歴書の書き方に楷書体でかけと書いてあるのですが。

閲覧数:
1,930
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s932jekisl1jirkdはん 大丈夫でっか?

恥ずかしい質問だとは思うが、これくらい自分でこっそり調べるもんだぜ!

国語辞典のサイトを教えるから、自分で調べてみいや!

国語辞典のサイト・・・「楷書」で検索してみなさい。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/
https://kotobank.jp/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/3/1115:02:33

以前、会社員現役時代(現在は72歳です)に人事の責任ある立場で仕事をしておりましたので、ご質問をとても身近に感じました。
履歴書用紙を買うと、書き方見本がついていますね。あのような字体で書くということですね。履歴情報は重要な情報なので、誤解のないように、また誤読の内容に求めるものですから、人事をする側からすれば、気持ちはわかります。特に、初めて見る固有名詞や地名、学校名、会社名などがあるのが普通ですから、本人には常識でも、他人には気づかないこともあります。逆にいうと、そういう配慮をお願いします、ということなのですから、「〜で書け」と命令されている気持ちで書くよりも、相手の立場で、わかりやすく、読みやすい、正確な書き方を心がけるとよいのではないでしょうか。

にいな。さん

2016/3/1114:50:55

この場合の「楷書で書きなさい。」とは、
・続け字にならない。
・字形を崩さない。
という意味でしかありません。

いとへんの下部を三点で書いたり、レンガの四点を一本にしたり、門や第などを略字にしたりなど、一般に手書きで崩されている書き方をしないということです。

men********さん

2016/3/1113:07:51

迷ったら学校で習う 教科書体を参考にしましょう。
(15字まで入力可→検索clickで表示)

http://font.designers-garage.jp/ds/execute/FontSearch?encoding=Shif...

akk********さん

2016/3/1111:32:46

要は、読みやすくきちんとした字で書く、行書体や草書体のように崩した字は使うな、ってことでしょうね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210789597