ここから本文です

タトゥー・入れ墨をしている外人。MRIはどうしてるんでしょうか。 外人は文...

dun********さん

2016/3/1203:43:27

タトゥー・入れ墨をしている外人。MRIはどうしてるんでしょうか。

外人は文化的にタトゥーを入れている人が多いらしいのですが、そういう人のMRI検査はどうしているのでしょうか。

補足使えない というのは若干語弊があります。

タトゥーや入れ墨などがあると、その金属成分で電流が発生して熱を帯びることがあり、結果としてやけどをすることがあります。
私が以前経験した症例では、背面に立派な入れ墨がある方で、本人の同意を得たうえで、アイスノンみたいなもので思いっきり冷やしながら検査を完遂したことがあります。

ただし、そこまでして検査をするというのは異例です。
道を歩けばタトゥーしている人に当たるような国では、MRIがほぼ使えないということになってしまいます。なにか解決する方法があるのか、それともタトゥーの人は全部拒否しているのか、その辺の事情を知りたいのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmm********さん

2016/3/1221:27:14

診療放射線技師です。

道を歩けばタトゥーしている人に当たるような国って…(笑)

例えばアメリカとかも多いと思うんですが、
下記サイトに、以下のような記述があります。

日本磁気共鳴専門技術者認定機構
安心してMRI検査を受けていただくために

http://growlab.co.jp/jmrts/wp/

アートメイクや刺青の着色顔料やインクに金属を含む場合があり、過去に熱傷を生じた事例があることからも一般的に禁忌となっています。熱を感じた時には、すでに低温火傷を発症している場合があります。アメリカでは火傷のリスクよりもMRI診断の有用性の方が高いという見解を出していますので、変色のリスクを承知のうえで検査を受けることも考慮してください。その際に承諾書への署名を依頼する場合があります。

実際は回答者の皆さんが言うように、ほとんど何にもないんですがね。

でも確かに、宗教的な理由で全身タトゥーだらけの人ばっかりの国もあるでしょうね…
そのような報告・研究は聞いたことはないですね〜

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「タトゥー mri」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2016/3/1612:04:40

それは昔の話です。 今は大丈夫なインクがあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bet********さん

2016/3/1215:45:03

私は不動明王と昇龍が背中一面入ってる46歳オバハンですが、今まで一度も何の説明もなくずっと今も定期的にドック等検診してますよ。
私自身、違和感や温かみなども感じたことがありませんでしたが...。
ちなみに今風のタトゥーのようなシャレた墨ではなく、和彫りでカタギが入れた3年がかりのものであり、入れてから30年近くきますが、なにもないですよ??

yam********さん

編集あり2016/3/1211:01:23

今時、MRIで火傷するような事例は無いよ(笑)

昭和の親分さんくらいじゃない?

ちなみに、私もMRI受けましたが全く大丈夫でしたよ。
冷やしたりなんかしません。

hd1********さん

2016/3/1210:29:26

背中半分に入れていますが、少し前にMRIの検査を受けました。
医師には、もしかしたら少しポカポカするかも?と言われましたが、何の問題も無く大丈夫でしたよ。

ali********さん

2016/3/1203:52:57

最近の墨だと大丈夫なようです。
昔のMRIに対応してない墨では火傷するので無理ですが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる