ここから本文です

お好み焼き(ホットケーキなど)をうまく引っくり返して焼くことができません。 ち...

bot********さん

2008/4/119:26:30

お好み焼き(ホットケーキなど)をうまく引っくり返して焼くことができません。
ちゃんと焦げ目がついてから引っくり返してるので、焼き具合には問題ないと思うのですが・・・
コツなどがあったら教えてください。

閲覧数:
221
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2008/4/119:30:10

表面に焦げ目を付けるだけでなく、弱めの火力でゆっくり焼いて、ある程度内側にも火を通すことが必要です。
表面だけ焼けていても、固まっている面が薄いので、強度が無く、崩れやすいです。
フライ返しは、出来れば大きめのものを2本使って、両側から持ち上げ、
ある程度の高さに持ち上げたところで、素早くクルッとひっくり返して、落とします。
この時に高さがないと、完全にひっくり返る前に一部が下に付いてしまい、形が崩れる原因になります。
頑張って練習してみてくださいね(*´∀`*)ノ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

po9********さん

編集あり2008/4/121:41:54

最悪、隣のコンロでもう1つフライパンを熱しておいて、それで蓋してクルッと回転して移動ちゃったらどうかな??

それはさて置き、生地を入れたら 弱~中火の間くらいで焼き、表面にポツポツと気泡が出てきます。
周りから出てきて、次第に真中の方へと出てきます。
真中まで出てきたら、ひっくり返すサインです。

多分。これだとフライ返しに完全に乗って留まるので、上手くゆくと思いますよ~。

あとは、鍋の蓋などにそのまま滑らせて移動させ、そこへフライパンの方をかぶせて元の向きにクルッとすればOK。

tar********さん

2008/4/120:07:07

うちのお婆ちゃんは右手にヘラを持ち、左手を直接お好み焼きに添えて、上手にひっくり返していました。
私もやっていますが、左手が熱いので、先に手をしっかり冷やしておいて一気にひっくり返します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる