ここから本文です

高画質でオーサリングできるソフトありますか?

ren********さん

2016/3/1216:30:25

高画質でオーサリングできるソフトありますか?

有料でも構いません。

フリーソフト使ってみたんですが、せっかくフルHDなのにオーサリングをすると画質がかなり落ちます。
しかもそのフリーソフトのロゴが入ってしまったりします。

ほぼそのままの画質でオーサリングできるソフトさがしています。

閲覧数:
7,521
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gik********さん

2016/3/1222:27:23

「せっかくフルHDなのにオーサリングをすると画質がかなり落ちます。」

HD映像をBlu-rayにするなら目立った画質低下などないはずです。SD画質のDVDにしたならば目に見えて画質は低下します。あたり前ですよね!!

そして、オーサリング自体で画質が低下することは100%ありえません。ターゲットメディアの規格に即した映像を使った場合、一切エンコードされずにそのままのファイルが使われるからです。

オーサリングでエンコードを必要とする映像素材を使うことによって劣化が起こるのです。

さらに、DVDの画質はビットレートで決まるような素人発言がありますが、ビットレートなど画質を左右する一要因でしかありません。エンコードエンジンが優れているものほど高画質で処理できます。

ハリウッド映画などのDVDは高画質ですが、元の素材が高画質であると言うことと、高性能なハードウエアエンコーダーを用いることで高画質を達成しています。

500万円もする”マエストロ”やイスラエル製の”Optibase” そして業務用オーサリングソフトの業界標準ともいえる”Scenarist”なども300万円前後するわけで、これらプロ用オーサリングソフトに組み込まれたのエンコーダーと無料オーサリングソフトのエンコーダーを一緒にして欲しくないですね。

  • 質問者

    ren********さん

    2016/3/1222:43:49

    結論を言うとハリウッド映画などのDVDくらい高画質にするには、プロ用オーサリングソフトをつかうしかないってことですか?
    ちなみに、一般向けの有料でそこそこ見れるくらいの画質でオーサリングできるソフトはないですか?2万以下くらいで・・・

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2016/3/12 23:45:10

返事まで丁寧に返答していただきありがとございました。
いいDVDが仕上がりそうです

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2016/3/1217:54:10

有料
BDMV, AVCHDのオーサリングもできます。
評判はいいようです。

://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw5.html

mz0********さん

2016/3/1217:30:19

ロゴの入るようなソフトを「フリーソフト」とは呼びません。
こういうサギじみたソフトは「体験版」「無料版」「試用版」と言って、フリーソフトとは区別されます。
そして再エンコードを伴う場合、オーサリングに無劣化はあり得ませんから、そのままの画質でオーサリングできるのは「元動画が再エンコード不要の動画」の場合だけです。
オーサリングがDVDオーサリングを指すのか、ブルーレイオーサリングを指すのかわかりませんが、DVD-Video、VRにフルHDはあり得ないので、SD画質まで必ず劣化します。
その劣化の度合いはビットレートが決めますが、規格としての上限は9.8Mbpsとはっきり決まっている、フリーソフトでも9.0Mbpsが可能なDVDFlick、DVDStylerであれば、実用上「DVD-Videoとしては最高画質」でのオーサリングが可能です。