ここから本文です

無知ですみません。 どこに相談してよいのか分からず、ここで質問させていただ...

sim********さん

2016/3/1221:21:38

無知ですみません。

どこに相談してよいのか分からず、ここで質問させていただきます。

現在会社員で、確定拠出年金を個人でかけています。企業ではなく個人で です。
しかし3月いっぱい

で退職することにしたのですが、その後は夫(地方公務員)の扶養に入ります。

この場合、確定拠出年金はそのまま個人でかけることになるのでしょうか?

私としては自分で働いたお金ではないので、掛けるのをやめ、一時金を貰えるのなら貰いたいと思っています。

閲覧数:
186
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuj********さん

2016/3/1309:02:52

ファイナンシャルプランナーです。

ご主人の扶養に入る(=第3号被保険者)になる方は
今のところは新たに掛け金を掛けることができなので
運用のみを続けるしかありません。(=運用指図者)

脱退一時金を請求できるかかどうか、条件がありますので
ご確認してください。

だた、2017年からは第3号被保険者の方も
毎月、23,000まで掛け金を積み立てることができるので
一時金をとれたとしても取らず、2017年から再開する
方が、いいのではと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

山中伸枝さんの画像

専門家

山中伸枝さん

2016/3/1314:28:35

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

第三号被保険者であり、加入期間が3年以下、資産残高50万円以下であれば、脱退一時金の可能性があります

詳しくはコチラ http://wiselife.biz/column/2015/05/4923.html

その要件にあてはらまらない場合は、個人型に入り運用指図者となります

ただこれではメリットがないので、2017年から第三号被保険者の方にも加入資格が拡大される見込みですので、それを期に再度掛金拠出もお考えになられると良いかと思います

2017年以降はご主人様のような公務員さんも加入ができるようになる予定です

お二人の資産形成の手段として確定拠出年金を活用してください

マイベストプロ マイベストプロ東京(外部サイト)

kmk********さん

2016/3/1222:28:37

夫の扶養で国民年金3号被保険者になると加入資格が喪失します。

掛金はなくこのまま運用指図者となれば毎月手数料もかかるし

脱退一時金を請求した方がいいと思います。