ここから本文です

確定申告が必要か、ご教示ください。 給与外の副業収入(不動産の家賃収入)が1...

tnm********さん

2016/3/1222:52:09

確定申告が必要か、ご教示ください。

給与外の副業収入(不動産の家賃収入)が100万円ありました。
しかし、事業開始にあたり修繕や、その他の経費で90万使用しました。

利益としては10万円ほどです。
この場合、確定申告で、収入100万、経費90万で申告すのか
それらを相殺して、収入10万円だから申告ナシでもよいのか
判りましたら、ご教示お願いいたします。

補足ご指導ありがとうございました。
15日までなんとか、提出するようにいたします。

閲覧数:
270
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toy********さん

2016/3/1223:40:17

複数の収入があれば、当然確定申告が必要です。
マイナンバー制で、すべてが洗い出されます。

副業は決算が必要です。
収入や経費、減価償却も計算して、青色申告すれば控除もあり、
赤字は来年にも繰り越されます。
(来年は事業開始届けをして青色申告をすれば得策です。)
(商工会等に加入すれば、指導してくれるでしょう。)
総額主義ですから、利益だけの計上は簿記の理論に反します。
決算書を作成してください。申告の様式があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2016/3/1222:57:54

収入で考えますので確定申告が必要です。

確定申告しないとその事が証明出来ません。

収入は経費を引く前の金額を言います。

収入ー経費=所得です。