ここから本文です

トマトは3万個の遺伝子から構成されているが、人間は2万個~3万個の遺伝子により構...

ロンリーフリーマンさん

2016/3/1300:46:38

トマトは3万個の遺伝子から構成されているが、人間は2万個~3万個の遺伝子により構成されている。

この問題は長年の間植物学者を苦しめてきた「Cバリュー・パラドックス」という問題である。

Cバリュー・パラドックスとは「生物の持つDNAの大きさが進化の度合いと一致しない」現象の事を言う。

この問題に挑戦する理論は幾つかあるのだが、未解決のままだ。

という事らしいですが、どういう事なんでしょうね。

閲覧数:
5,404
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi_********さん

2016/3/1802:41:03

「トマトが3万の遺伝子を持っている」とのことですが、
C-valueとは、「遺伝子の数」ではありません。
まだDNAや遺伝子について分からないことの多かった頃に出てきた概念で、
生殖細胞など、ハプロイドの核に含まれるDNAの量のことです。

……もし遺伝子とDNAの違いが分からないなら、
この先を読む前に、一旦それを調べることをオススメします。

C-value Paradoxも、
DNAや遺伝子について分からないことの多かった昔、
20世紀半ば頃に生まれた疑問です。
より複雑なものほどC-value、つまりDNAの量が多いわけではないという
あくまで当時の知識でのパラドックスです。
1970年代になって、真核生物には、
タンパクをコードしない、遺伝子の構成要素でないDNA領域があることが分かり、
そのパラドックスはほぼ解決しました。
C-valueは、複雑さや遺伝子の数を反映する数値ではないということです。

さて、このようにDNAの量が複雑さを反映するわけではないとして、
次は問題の「遺伝子の数」ですが、
これもやはり複雑さを反映するわけではありません。

植物では、しばしば「倍数化」が起こることが知られています。
倍数化とは、
その生物の持つ遺伝子のセットがそっくりまるごとX倍になることで、
植物の種の分化や雑種形成に関わると考えられています。
要するに、倍数化すると
同質の遺伝子のセットを数セット持っている状態になるということです。
もともと1万の遺伝子を持っていた生物が倍数化を起こして2倍化すると、
遺伝子の数は2万になります。
しかし多くの場合、
遺伝子の数が倍になっても、その時点で複雑になるわけではありません。
まあ、余分となった分の遺伝子が、
新たな機能の獲得の基盤になることはありえますが
必ずそうなるわけではありませんしね。

遺伝子の数が倍になっても複雑になるわけではない。
これについては、遺伝子というのが
そもそもどういう仕組みで遺伝子として働いているかを考えれば
さほど不思議には思わなくなると思います。
ちょっと勉強してみてはいかがでしょう。

ちなみにDNAを調べ、
いろいろな系統で比較することで、倍数化の痕跡を探ることができます。
トマトの属するナス科の系統では過去に2回、ゲノムが三倍化している
という報告が
学術雑誌Natureの2012年5月31日号に掲載されています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mes********さん

2016/3/1522:02:53

全てレプティリアンの仕業です。

我が愛すべきシリウスの友人を侮辱し、狂った妄想をまき散らすガルガル・レプティリアンの仕業です。

あなたはこの汚れた場所から早く立ち去った方が良い。
それとも、既に汚染されてしまいましたか?

qoo********さん

2016/3/1302:19:41

別にどうということは無い。
人間よりハイギョの方が遺伝子の数はずっと多い。
未解決でもないし、誰も苦しんでもない。
ちょっとしたトリビアくらいのもんだ。

luc********さん

2016/3/1300:52:56

ぶあつい本がいい本でしょうか?

いくらたくさん字が書いてある本だって
書いてることが役に立たなかったら意味がないでしょう

本に書いてある文字も、DNA上の塩基配列も
必要な情報を伝えるためのコードという点では同じです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる