ここから本文です

ガソリンスタンドのエネオスは、自分で行った、オイル交換の廃油処理をお願いした...

ten********さん

2016/3/1317:22:12

ガソリンスタンドのエネオスは、自分で行った、オイル交換の廃油処理をお願いしたところ、当店ではいたしておりませんと、断われました。エネオスはクリーンな地球をと、うたっておりますが、とんでもないガソリンス

タンドだと憤慨しております。これはこのスタンドだけでしょうか。無論、自分の廃油ですが、川に流せところでも言うのでしょうか。廃油処理を断わるエネオスが許せません。皆さんどう感じますか?無論引き取ってくれる善意あるスタンドもたくさんある事は承知しております。エネオス絶対行きません。

補足無料で、他にもあるだろ的なクレーマーと回答された方がいらしたので、付け加えさせていただきます。廃油処理は一般人には不可能ですよね、エネルギー、オイルを扱うエネオスが廃油処理は断りますが、いいのでしょうか?無論エネオスを攻撃するわけではありませんが、エネオスの看板を出している、個人?スタンドでも廃油処理を断るというのは、少々憤慨しております。おまえのだろと言われればそれまでですが。エネオスとかそういう、指導とか取り決めとかないのでしょうかね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cen********さん

2016/3/1318:28:33

持ち込みはお店の判断する事案ですね〜貴方がオイル混ぜられない廃棄なら普通に断る、オイル吸着BOXホームセンターから買えば貴方が処理出来るでしょう 燃えるゴミに出せば済む話し

廃油は産廃法が有ります、何でも混ぜられないですよ マニフェストA Bが有り処理は産廃業者さん違う廃油混ざり何て成ればお店は何百万損害賠償を求められるんです

廃油は再生していません 焼却処分です

オイルは何処で買ったんでしょう?

質問した人からのコメント

2016/3/20 08:25:25

お答えありがとうございました。エネオスに怒ったのは、興奮しすぎました。すいません。近所に、他にも三軒ありますが、一軒は引き取ってもらえます。法律とかある事も知りました。ありがとうございます。バイクのオイル交換をして、真っ黒でドロドロのオイルを見て。これは、その辺には、絶対に捨てちゃいけないもんだなぁと誰でも思うと思います。ガソリンスタンドにお願いするしかないと思いまして。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaj********さん

2016/3/1513:17:04

貴方の気持ちもわかりますが…

ガソリンスタンドとしては、受付してないとのことですよ。

ちなみに、ガソリンスタンドのオイル等廃油については、廃油用の地下タンクに流して、業者が引き取るケースがほとんどです。業者は無料回収が多いと思います。

私の知るケースでは、無料の業者は、ボイラーの燃料として使うと言ってました。

私は、廃油引取は、通常の顔見知りのお客様なら、渋々無料で了承しましたけどね(笑)

スタンドとしては、オイルを売って廃油を処理するのも、オイル交換の作業料なんですよ。設備投資してますしね。

悪い言い方ですが、貴方の言い分は、正当化する為のいいとこどりに聞こえてしまいます。

sen********さん

2016/3/1511:43:10

エネオスに対する名誉毀損行為で通報しときます

sat********さん

2016/3/1321:33:42

産廃引取業者に連絡しろよ。
エネオスではなく、自分の無知さを悲しみな。
所詮無料で引き取って貰おうと思ってたんだろ?

企業は慈善事業ではないんだよ。

mor********さん

2016/3/1319:25:30

ken********さん

2016/3/1319:23:34

廃油は、自分で処理してます。
ホームセンターで、処理箱買って。
この前、ラジエター液をエネオスで廃棄して貰いました!無料です。
引き取り義務がなけりゃGSの勝手ですからね~。
引き取って貰えなくてもしょうがないって、思うのが普通じゃないですかね?
私は、ラジエター液引き取って貰えるか確認してから持ち込みましたよ。
断る方が少ない?と思いますけどね~。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる