ここから本文です

子供の花粉症対策

han********さん

2008/4/200:10:16

子供の花粉症対策

子供が花粉症です
目がかゆくて、こするために結膜浮腫になって ステロイドの点眼薬をさしたり、
副鼻腔炎になったりしています。まだ小さいので市販の花粉症の薬は飲めません。
何かよい方法はあるでしょうか???

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2008/4/215:58:16

1年中アレルギー鼻炎の子供の母です。

>まだ小さいので市販の花粉症の薬は飲めません。

この質問からすると、医者にはまだ診せてないですか?
検査をしてアレルギーの原因を特定するのが大事です。
子供さんには病院のお薬が一番効きます。
病院の薬は効き方が少し遅いので、2週間程服用しないと効果が出にくいとは思いますが、
だんだんと治まってくるようになりますよ。

かわいそうですが、スギのアレルギーであればもうすぐ終わりです。
目を痒がるなら、洗ってあげると少し治まります。

質問した人からのコメント

2008/4/2 22:44:46

感謝 回答をありがとうございました。家族全員が花粉症です。大人はきつい薬ものめるけど子供は何度も病院に通ったり、かゆいと騒いだり大変ですよね。来年はもう少し早めに病院に行ってみようと思います。お互いがんばりましょう

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cap********さん

2008/4/201:05:47

年齢が分からないので、的外れな回等かもしれませんが・・・。おもちゃのサングラスとか、ゴーグルをお子さんが気に入ってくれれば使用するのがよいと思います。それと、頻繁な洗顔も意味があるはずです。ステロイドの点眼薬をお使いということは、既に眼科医院に受診されていると思いますので、原因物質の特定をすべきかどうか? 生活上の対策をどう講じるべきか? を担当医師にアドバイスを求めるのも、もちろんお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる