ここから本文です

『市役所へ転職』

chi********さん

2016/3/1401:55:15

『市役所へ転職』

まもなく、某東証一部上場企業に入社し四年目となります。現在25歳です。

現在の職場へ特に不満があるわけではありませんが、田舎生まれの長男ということや、様々な事を考えた結果、地元の市役所に勤められたらと考えています。

もちろん、公務員への転職が狭き門であることや、仕事も決して楽ではないことは理解しています。

さて、今まで公務員になろうと考えていたわけではないので、どういった勉強•対策をしたらよいか全く分かりません。

オススメのテキストや、勉強方法などあれば教えて下さい。

※現在の仕事をやりつつ独学でいくつもりです。

閲覧数:
1,780
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2016/3/1421:54:53

私の息子は昨年2年半勤めた会社を辞めて今年から地元の市役所に勤めています。
25万の給料が17万程度になりました。今は自宅から自転車で通勤しています。

私の息子は公務員予備校に通いましたが、自分でも私のアドバイスにより勉強していました。筆記試験は教養のみでしたので以下のようにしました。
数的処理や判断推理は実務教育出版の「解法の玉手箱」シリーズを使い基礎固めをしました。

その他の教科は、やはり、実務教育出版の「ダイレクトナビ」シリーズを使いました。これは新本の他に数年前の古本も使い、触れることのできる過去問数を増やしました。教科ごとになっているのでかなりの数になりお金もかかりましたが、古本は半額以下(108円のものも有りました)でしたので助かりました。

「ダイレクトナビ」の正文化してあるものを、予備校の正文化以前の過去問に書き写すという勉強法を勧めました。それにより「正文化」するということに慣れて欲しかったからです。

第2段階としては、数的処理や判断推理は畑中敦子のいわゆるワニ本シリーズをする予定でした。その他の教科は予備校の問題集の中で「ダイレクトナビ」に無いものを自分で正文化する予定でした。

しかし、地元市役所が12月に追加募集試験をし、それを受験することにより受験勉強3カ月で運よく合格できたので、第2段階は予定のみで実施はしませんでした。

独学は大変ですが「公務員試験・受かる勉強法・落ちる勉強法」(洋泉社)を参考に自分に合った勉強法を見つけてください。私が息子に推奨した方法もその本を参考にしたものです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(9,401件)

その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区島田本町
doda
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電波部電波政策課)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
保険福祉課の窓口
  • 東洋テック 株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 三重県朝日町小向(大字)
東洋テック 株式会社
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
【新着求人】正看護師・常勤(夜勤有り)
  • 枚方公済病院
  • 正社員
  • 月給27万円〜
  • 大阪府枚方市
看護のお仕事
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
外部連携企画官の公募 1. 研究管理者相当
  • 国立障害者リハビリテーションセンター研究所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県
JREC-IN Portal

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

akk********さん

2016/3/1417:44:07

もうやめたがいいと思うね、昔の公務員じゃないよ、昔は労働組合がくっ付いていたからね、それが亡くなったようだ、今後は公務員でも相当違ってくると思うよ、
今のママでいいと思う‥公務員だとはっきり言っていい大人にはなれないよ、いつまでもガキなんだよ、意味わかるかな?
世の中は矛盾があってこそ大人になるんだよ・・それを統合してゆくことに意味があるんだ・・幾ら安定があっても給料に変動がなくても世の中をある程度知って死んでゆきたいよね?じゃないか?
引かれたレールの上を歩むんじゃなくて矛盾だらけの道をのりこえてこそ人生に意味があるんだ・・
安全第一の女性的思考でなくて男性でありたいよね?
勝利者でありたいよね、きみ・・・