ここから本文です

猫風邪の症状が3か月おさまらない 猫 めす 7歳 3kg 生活は室内のみ。 ...

pro********さん

2016/3/1414:28:00

猫風邪の症状が3か月おさまらない



猫 めす 7歳 3kg
生活は室内のみ。
生後1週間ほどの子ネコを拾ってミルクで育てました。
エイズ白血病は無。(-)。

一度もワクチンをしたことがないです。3か月前から、猫風邪の症状がおさまりません。
昨年12月からくしゃみが始まり
せきも時々。
片側だけ鼻汁が出てきて、2月中旬、鼻汁に血が混ざり、初めて病院へ。
(血が混ざったのは一回のみ)

(初診)鼻汁―その場の検査。赤血球
上部気道炎症であろう。インターフェロンと抗生剤で対処。
細菌の特定はしていないが3日間培養、7種類の抗生剤で感受性試験
セファレキシン効いていた(?)

○血液検査では、やや腎臓の数値が悪い位で他は無。
○インターフェロン点鼻薬は2月中旬初診から本日まで1日に二回、片側の鼻に
続けている。もう1か月過ぎた。

○インターフェロン点鼻薬と同時進行で飲み薬。
(初診)セファクリア錠10日間終了
(2回目診察)良くならないのでコンべニア注射(2週間効果?)
(3回目診察)良くならないのでビクタスSS 7日分

○尿検査 潜血++(初診~現在まで3回採尿、3回とも赤血球+。細菌-。
抗生剤を飲み続けているが潜血続いている)

現在
片側の目から透明の涙が出る(充血、こするしぐさなど他症状は無)。
ずっと続く片側の鼻づまり。食事の時など鼻で音がする。

抗生剤、インターフェロンともに、長時間続けて良いものでしょうか。
効果がない場合、何か他の手は考えられますでしょうか?
症状がおさまらないので心配しています。
何か他に対処はできないものでしょうか?

閲覧数:
992
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rec********さん

2016/3/1417:17:09

完全室内飼いでも、飼い主さん等から、色んな菌やウイルスは感染する可能性は否めませんので、最低でも3種混合ワクチンを接種されたほうが、体内に抗体が出来ますので、良いとは思います、インターフェロン注射(3回~4回位)で猫風邪が良くならないのなら、
抗生物質の錠剤は1ヶ月分位なら飲ませても大丈夫だと思います、猫ウイルス性鼻気管炎なら室温湿度を気にかけないと中々完治しませんので・・・・
室温管理と湿度管理はされていますか?
乾燥が強く菌やウイルスが部屋中に有ると考えられます、
うちも加湿機付き空気清浄機で湿度50%を下回らないようにしています、
うちの猫ちゃんも月齢5ヶ月で猫風邪を引きインターフェロン注射と抗生物質で約2週間で完治しました、今でも目やにが多いので、目やにが多いときは点眼薬を使用しています。

完全室内飼いでも、飼い主さん等から、色んな菌やウイルスは感染する可能性は否めませんので、最低でも3種混合ワクチンを...

  • 質問者

    pro********さん

    2016/3/2121:13:01

    加湿機付き空気清浄機の機種は何をしようされていますか?

質問した人からのコメント

2016/3/21 21:14:36

室温管理と湿度管理をします。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 東京都の求人情報(94,896件)

介護職 | 滝野川病院附属介護老人保健施設指定通所リハビ...
  • 滝野川病院附属介護老人保健施設指定通所リハビリテーション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都北区
コメディカルドットコム
足立区★ケアマネ★常勤★病院内居宅★2名体制★日祝休み★未経...
  • 医療法人財団 梅田病院
  • 正社員
  • 年収312.5万円〜
  • 東京都足立区
キララサポート介護
医師 病院附属健診センター勤務☆駅近徒歩10分以内/当直無し
  • 公益財団法人 ライフ・エクステンション研究所付属 永寿総合病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都台東区東上野
ドクターズパートナー
清瀬市92床の一般病院年収480万円(経験6年目)年休124日...
  • 織本病院
  • 正社員
  • 年収480万円〜
  • 東京都清瀬市
キララサポートナース
[派]【世田谷区】接客経験が活かせる病院受付未経験歓迎
  • 株式会社メディカル・プラネット//公立学校共済組合 関東中央病院(求人ID:143778)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都世田谷区上用賀
マッハバイト
薬剤師/オープニングスタッフ募集!38床一般病院での薬剤...
  • 白石病院
  • パート・アルバイト
  • 年収600万円〜
  • 東京都足立区谷在家
求人me-ma
理学療法士 【鶴川駅】土日祝休みマイカー通勤OK保育室・...
  • 医療法人社団三医会 鶴川記念病院
  • 正社員
  • 月給19.3万円〜22.8万円
  • 東京都町田市三輪町
リハビリのお仕事
病院 生活相談員 週休2日
  • 医療法人財団 同潤会 富士見病院
  • 正社員
  • 月給17.6万円〜
  • 東京都板橋区大和町
カイゴWORKER
正社員 病院 薬剤師
  • 株式会社 マイナビ
  • 正社員
  • 年収537万円〜
  • 東京都
薬剤師求人.com
一般病院での調理【契約社員】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 契約社員
  • 月給22万円〜25万円
  • 東京都葛飾区
スマイルSUPPORT介護

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

erm********さん

2016/3/1417:01:32

護摩を焚いて回復祈願するのです

red********さん

2016/3/1416:12:10

うちの子(10ヶ月・メス)は拾ったのが生後2ヶ月で、病院に行った時に猫ヘルペスが発覚しました。

その後は寝て起きたらくしゃみ、鼻づまり、目ヤニ。

7ヶ月頃にワクチン接種、その作用で3日ほど猫ヘルペスが酷くなりましたがおさまり、2度目のワクチンの時はなんともなし。

今はたまにくしゃみと目ヤニが出る程度になりました。

質問主様の子はワクチン接種をしていないとの事、治療が長引いている様ですしワクチン接種を病院で相談されてはどうでしょう。

ワクチンで猫ヘルペス、猫カリシウイルスは抑制出来ますから、今よりも症状がおさまる可能性はあるのかなと思います。

ウイルスは加湿で多少抑える事もできるそうなので、うちの子も湿度は50〜60%で気をつけています。

長い投薬は人間もですが薬が効きづらくなるのかもしれないですし、なるべく薬が減る様に病院でお話するのも大事かも。
もしくは違う病院に行ってみるのも最終的には考えた方が良いかもしれません。

猫さん、早く落ち着きます様に。

val********さん

2016/3/1414:58:34

詳しい事は何もわかりませんが、かかりつけからの説明なんかはなかったんでしょうか?>長期投与に関して
抗生剤などで何の改善も見られないなら僕ならセカンドオピニオンします
僕自身抗生剤が合わず嘔吐に下痢が出たりで先日酷い目に遭いました
読ませて頂いた感じ割と治療を初めてから長いですよね?
他の獣医さんに行くのは全然ありだと思います
心配ですね…がんばって看病してあげてください