ここから本文です

旅行会社就職希望 4年生大学の新卒で総合旅行業務取扱管理者と世界遺産検定2級の...

ana********さん

2016/3/1421:14:54

旅行会社就職希望
4年生大学の新卒で総合旅行業務取扱管理者と世界遺産検定2級の旅行業に関する資格を持っており、訪問国は18ヶ国あります。

面接官には、どのように響いているのでしょうか?

筆記テストやWEBテストで自信がありませんが、加点評価で次に進めるでしょうか?

閲覧数:
7,935
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fcg********さん

2016/3/1515:03:02

旅行会社によって異なるでしょうが、一般的に大手の旅行会社では、資格を持っていても、訪問国がたくさんあっても、面接官には特に響いていませんし、加点評価もありません。それより面接全体の印象の方がず~と重要です。

取扱管理者は会社に入ってから取得可能ですし、遺産検定は単なる趣味の一環、訪問国が多くても「だから何?」と言ったところでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「旅行業務取扱管理者」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rir********さん

2016/3/1523:16:36

世の中って、学問とは違うんですよ。

旅行会社はお客様や同僚、先輩と上手くやらなくてはならないし、色んな意味で人間くさいところで、頭を色んなところで下げていかなくてはならなくて、朝は早いし、給料安いし厳しいんだよ。
資格だとかなんだとかで自信を持つのは悪いことじゃないけど、どこに行ってもそうだけど周囲の人とやっていけるかだよ。

har********さん

2016/3/1515:16:31

特に大学生の場合は、将来の経営者として育てますので、どうでもいいような資格は関係ありません。大学、学部、ゼミ、成績、人物で選ぶ会社がほとんどです。

jak********さん

2016/3/1507:16:44

私も総合旅行業務取扱管理者の資格を取りましたが、旅行会社就職に有利だったかと言われれば、ないよりあるのは良いぐらいの事だと思います。
持っててもお見送りメールは何通も来ました。加点評価にはならないと思います。
ただ旅行会社に就職したいのであれば、その資格はアピールポイントになるぐらいの事だと思います。
テストや適性、面接でダメだったら何の意味もないんだと思います。
旅行会社によって運よく採用され、その資格があれば資格手当というものが5千円から1万円つく会社がありますね。

gea********さん

2016/3/1505:27:05

資格があればよいわけではありません。

筆記テストやWEBテストは点数とれないと落ちます。対策しましょう。
企業ごとにテストは違いますから、調べて対策しましょう。
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784800308214

ryu********さん

2016/3/1421:30:50

はっきり言って、資格はほかにも持っている学生がいるので、そこまで優位に働きません。
業界が合っているため、多少の即戦力にはなるかなと思うぐらいでしょう。
面接は結局のところ、面接官との相性です。
どんなに成績がよくても、心象を害してしまうと落とされます。
なので、資格以外の魅力で勝負すると考えてください。

また、試験は基本的に一般常識を問うものなので、ある程度出来ないと話になりません。
基本的に加点評価は加わらないものと考えたほうがいいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる