ここから本文です

お恥ずかしい話ですが、巷で簡単だと言われている101回薬剤師国家試験に落ちてしま...

ihs********さん

2016/3/1422:28:41

お恥ずかしい話ですが、巷で簡単だと言われている101回薬剤師国家試験に落ちてしまった者です。今年1年予備校に通うと考えていますが、いくつかありどこに行けばいいのか迷っています。1つは昨

年出来たばかりの少人数制の予備校で地元の薬局がやっているところ、他のところはメディセレ、薬ゼミ、ファーマの大手の予備校で実績がある所です。お金的に4つとも変わらりません。しかし大手の所に行くとしたら一人暮らしをしなければならないので学費以外にもお金がかかります。結局は自分のやる気と努力次第なのは分かっていますが、どこの予備校がいいのかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iki********さん

2016/3/1515:27:47

メディセレのTwitterで流れてたhttp://matome.naver.jp/odai/2145767927123438401を参考にしてはどうでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mjk********さん

2016/3/1520:03:01

第100回不合格、第101回は独り暮らしをしながら薬ゼミの9月コースに通い、284点(薬ゼミ自己採点システム)だった者です。

結論から言うと、メディセレ、薬ゼミ、ファーマなら何処に通ったとしても合格できる実力がつくと思います。

私が薬ゼミに通っていたので、薬ゼミ主体のアドバイスになりますが参考までに。

<薬ゼミ>
・他の予備校より講義時間及び講義期間が長い。
・各科目にベテランの先生がいる。但し、ベテランの先生が講義を担当するかは不明。
・模試は受けとくのが無難。
・出席に厳しく、教室によっては電話がかかってくる。
・土曜は基本的に補講。(週間のテストで一定の点を採れば、参加は自由)

<メディセレ>
・ゴロが豊富。
・模試が比較的簡単。
・早めに申し込みをすれば、学費が安い。

<ファーマ>
・化学の講師が分かりやすい。
・他校より学費が高い。
・自己学習の時間が取りやすい。(友人談)

ちなみに私が薬ゼミにした理由は、六年時に青本を使っていたからという単純な理由でした。(笑)

半年コースでも受かることは可能なので、学費でお悩みの場合、半年間はアルバイトをして学費を稼ぐ、半年間は予備校に通う方法も検討してみるといいと思いますよ。

han********さん

編集あり2016/3/1513:02:13

薬ゼミオンラインなら自宅受講できませんかね。
調べてみてください。
私は直前期にそれを使用していました。

下の方が涙を流して解くほど難しかった、、と。

そうなんでしょうか。
過緊張状態だったのかな。個人差ありですからなんともいえません。

あまり周りの意見をまともに受けすぎるのも。

私はやはり易しめだと感じました。
100回が100回だけに
必須を解いた後
え、易しめだなあという気持ちでした。

2月の模試が175だったので必死で勉強したら240で合格でした。

下の方より点は低いから
偉そうにはいえません。

やはり精神力を鍛えることもこの一年、考えてみてください。
必ず来年には突破するという気持ち!!
一年こけてもたいしたことない!!
頑張って下さい!!

ris********さん

編集あり2016/3/1512:59:12

1番は相性だと思います。

私はファーマに2年通い今年合格予定です。

迷ってるなら後悔しないよう、気になるところ全部に足を運んでみては。

私はファーマで、先生たちに質問していくうちに、2年目は先生たちのためにも大好きなファーマを合格して卒業したいと思うようになりました。

自分のやる気や努力次第ですが、予備校が合わなくてやめたらもったいないので、質問しやすいか、好きにならなくてもいいので、100%出席できそうかを見極めることをお勧めします。

ken********さん

2016/3/1510:58:46

260点をとりましたが試験中は本当に涙を流したほど難しかったです(それでも冷静に解き続けましたが)。そもそもあれを簡単なんて言ってるのは薬ゼミのふざけた社長なんですよ…。そりゃ受験生だって100回の難易度を見ればそれに対応するように勉強しますよ。その成果ですよ。なのにあの発言…。正しくは「100回の難易度を受け、各講師陣、大学教員、受験生のみなさんが必死に勉強した結果の合格率だと思います」みたいな発言をするべきです。簡単だったというのは受かった人にも落ちた人にも失礼ですよね。

予備校は
1、メディセレ
2、薬ゼミ
3、その他
がいいと思います。
理由は近年のメディセレの勢いです。ヤマを驚くほど当てています。私は試験直前に3週間だけメディセレの講義を受けましたが、そこで20点ほど上げました。
まぁ、どこに行ってもやる気さえあれば受かります。

tan********さん

2016/3/1510:14:59

一番のオススメは、各予備校の講義を体験や動画で確認することですね。
自分との相性を調べてみて下さい。

ただ個人的な意見としては薬ゼミが一番ですね。
理由としては、組織としての安定性からオススメです。

授業は本当に自分に合うか合わないかで、どこの予備校もわかりやすく素晴らしい内容だと思います。

そうなると、組織力で比較することとなり、40年の歴史を持つ薬ゼミが一番ではないでしょうか。国家試験の詳細なデータ、分析ノウハウも、単純に40年分あるということですし。

今回の国家試験で合格者が多く、各予備校は生徒の確保に苦しむのではないか?と個人的に予想しています。
そうなると、今回の国家試験予備校の選択としては、組織の安定性が大事になってくるのではないかと思っております。

過去、薬学部が4年制から6年制に移行した際に、黒本で有名だった日本医薬アカデミーが消えてしましました。理由としては、生徒が確保できなかったようです。

さらに、黒本の会社は消える前に、授業料の値下げ、校舎を閉めるなどあったので、今後そのような動きがある予備校はリスクヘッジのために避けた方が良いかと思います。

今回は少し似たようなケースゆえに、組織力で予備校選びすることがいいのかな?と思い書かせてもらいました。

勉強するなら一番良い環境で勉強してみてください。
私も昔、落ちてしまって薬ゼミに通っていましたが、そのとき得た勉強の姿勢が今の業務にも活かされています。

逆にいい機会だと思って勉強頑張ってみてください!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる