ここから本文です

新入社員の服装等について。

as1********さん

2016/3/1422:36:56

新入社員の服装等について。

4月より、新社会人になります。
高卒で、有難いことに大手企業の事務で内定を頂くことができました。
4月1日から出勤するのですが、服装とかはどういった感じが良いでしょうか?
高卒で就職の為、就活中の面接などはすべて高校の制服でした。
就職先の方からは、1日から普通の私服で来て、と言われています。
というのも、事務職なのですが、勤務中は作業服を着るそうです。
初日も、入社式のようなものはなく、出勤したらすぐにその作業服に着替え、新人研修に入るそうなので。

大卒で就職される方のことは聞いていませんが、同じ高卒は他にも何人かいるそうですが、全員男の子らしく…
しかも、就職の仕方が違い、他は全員学校斡旋、私だけが別なので、一度も会ったことがありません。

Tシャツ、ジーパンでもいいし、スカートでもいい。

そう言われましたが、実際どんな服装が好ましいものでしょうか?
こんな感じがいいとか、逆にこういうのはNGなどあれば教えて下さい。
因みに、通勤は電車で、ハイヒールだけは禁止だと聞きました。
あと、もし良ければ事務で必要なことやこんな物を持ってると良いとかあれば教えて頂けると嬉しいです。

本当に無知なもので…
宜しくお願いします。

補足会社自体は開発・製造系で、私は総務課に配属されることになりました。
仕事中は、作業着ですが完全にデスクワークです。
同じ部署は、20代後半の女性社員1人の方と、あとは30代以上の男性社員4人ほどだそうです。
現場のクラークや他部署には女性社員の方やパートさんがたくさんいらっしゃるそうですが、もしかしたら出入り口が違って、あまり私服姿を見られないかも…と心配です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,016
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2016/3/1522:15:40

女性ですよね?
作業着に着替えるということは製造系でしょうか。
うちの工場でも、工場までは私服で通勤し、中で着替えたりしています。
私は営業系なので研修でしかやったことないでどね。

まずは様子見です。
「なんでもいい」と言いつつ、不文律のようなルールがあったりするので。
特に女性はそうですよ。
「ここまでいいけど、これダメ」
というのがなんとなくあります。
決まっているわけじゃない、でも外れているとお局様がジロリ・・・とか(^^;)

一番良いのは他の女性社員を見るとことですね。
真似するのが一番簡単です。

初日はスーツか、私服にするならビジネスカジュアル系ですね。
ビジネスカジュアルとかオフィスカジュアルで検索すればすぐに出てきます。
ユニクロとかでも揃うので、安上がりかも。

  • 質問者

    as1********さん

    2016/3/1522:24:50

    会社自体は開発・製造系ですが、私が配属されるのは総務部で、完全にデスクワークです。
    しかも、今同じ部署にいらっしゃる女性社員はお1人だけ。
    20代後半の方らしいです。
    ビジネスカジュアルだと、ジーパンとかはアウトですかね…

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2016/3/1511:35:25

スーツじゃなくて清楚な感じがいいのでは・・・?
ワタシはこれで出勤しました・・・^^

スーツじゃなくて清楚な感じがいいのでは・・・?
ワタシはこれで出勤しました・・・^^

haa********さん

2016/3/1423:14:48

入社後3ヶ月(一般的な試用期間)くらいはスーツで通勤されるのが無難だと思います。
その後、先輩方の服装を見て、ご自身の私服の雰囲気を決められてはいかがでしょうか?