ここから本文です

アウトドアなどで使う防水ジャケット(カッパ)は、どう洗濯すればいいのでしょう...

sil********さん

2016/3/1423:40:24

アウトドアなどで使う防水ジャケット(カッパ)は、どう洗濯すればいいのでしょうか?

洗濯機で洗濯してはいけないとは知らず、洗濯機で洗ってしまいました、、、
全く脱水が効かなくて今はタオルの上に置いて乾かしていますが、型崩れとか平気でしょうか?

購入した時に一緒に洗濯に関する注意事項みたいな紙があったと思うのですが目を通さずに捨ててしまいました。

洗濯機で洗えないとなるとどうクリーニングすればよいのでしょう?
クリーニング屋に出すか、布等で軽く拭くとかでしょうか?


防水ジャケットの素材は、
表地はリップストップナイロン100%
裏地はポリエステル100%と書いてありました。


①誤って洗濯機で洗濯してしまったが平気なのか
②どのようにクリーニングしたら良いのか
主に知りたいのはこの2点です。

詳しい方、教えてください。



※画像のようなジャケットです。

補足とりあえず湿気取りだらけにしたクローゼットの中にぶら下げておきました。完全に乾くまでに2日くらいかかりました。
その後フッ素配合の防水スプレーをかけました。
実際に雨の中で試さないと元に戻ったかはわかりませんが、みなさんの知恵のおかげで、窮地を乗り越えることができました。本当に助かりました。
ありがとうございました(T ^ T)

クリーニング屋,洗濯機,防水ジャケット,ポリエステル,型崩れ,撥水剤,撥水スプレー

閲覧数:
1,051
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dad********さん

2016/3/1510:33:50

僕もやりました。シャア無いから風呂場で干して、しつこく乾かなかったから、除湿フル稼働で、2日くらいかかった記憶があります。

普通に使ってます。やや雨をはじかなくなったようなので、あとで防水スプレー吹き付けようと思ってます。

まあ、カッパですから、水には、強いだろうと、根拠なく安心してました。

使えますよ。普通に。

質問した人からのコメント

2016/3/20 21:01:24

同じ経験をした方の回答はとても参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2016/3/1514:58:34

私も、屋外観戦用の膝下まであるジャケットや冬用ジャケットは洗濯機で洗ってます

これまで十数回洗ってますが、今の所型崩れありません

クリーニングの場合はクリーニング屋さんにお任せしては?

maj********さん

2016/3/1423:45:28

当て布をして低温でアイロンがけして下さい。
少し撥水能力が戻ります。
本当は漬け込みの撥水剤のがよいと思いますが、市販のフッ素系の撥水スプレーをまんべん無くかけて陰干しして下さい。

普通は中性洗剤で手洗いして撥水剤に漬けて乾かすのが一番かと思いますが

tik********さん

2016/3/1423:42:02

よいね。。。たぶんだ