ここから本文です

アコースティック ギターとは・・・ 辞書を引くと[acoustic]は「音響の」と出て...

sag********さん

2016/3/1423:51:15

アコースティック ギターとは・・・

辞書を引くと[acoustic]は「音響の」と出ていました。
「音響の」と云えば楽器はすべて音響ではないですか?

アコースティック バイオリン、アコースティック フルート、アコースティック ピアノ、アコースティック トランペット、アコースティック ドラム・・・などと云いますか?

ギターの場合、アコースティックはどういう意味で使われているのですか?
明快な解釈をお願いいたします。

閲覧数:
205
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ehe********さん

編集あり2016/3/1514:50:45

ネット上の辞書で「アコースティック楽器」について調べたところ、


「プログレッシブ英和中辞典(第4版)」では
『電気アンプを使っていない』という説明がありました。
https://kotobank.jp/ejword/acoustic


また、


「ケンブリッジ大学のオンライン英英辞典(米語版」」では
『An acoustic musical instrument is one that is not made louder by electrical equipment.』
→『電気的に拡声されていない』という説明がありました。
http://dictionary.cambridge.org/dictionary/english/acoustic#transla...



ですので、ご質問の「アコースティックギターとは?」の回答は、
『電気アンプを使わずに電気的に拡声されていないギターのこと』
だと思います(^^)

質問した人からのコメント

2016/3/21 23:03:16

根拠をご提示くださって有難うございました。

その他多くの方からもご回答をいただき有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2016/3/1718:25:45

電気を使わずに、空間 ( ギターなら、腹(?) の空洞 ) で振動させたりして音を出す -> アコーステック

電気を使って音を出す -> エレクトリック

かな?

obochangさん

2016/3/1717:12:26

ヤマハのHPみると

エレクトリックアコースティックギターという商品もあるみたいですが

2016/3/1515:41:43

楽器の場合 楽器から直接音声を得るもの となります。
ギターにアコースティックが付いたのは エレキギターが出始めてからです。
エレキギターは振動を電気信号にに変えて増幅します。その為 旧来のギターを区分するために アコースティックと弦の振動を直接その胴体で響かせる と言う意味で使われ始めたのです。

ピアノやオルガンは 電子化したものは結局 エレクトーン や キーボード 等で呼ばれるので
あえて アコースティック をつかなかったのではないでしょうか。真偽は解りません。

多分(もしの話)電子オルガン が そのまま使われていたら、旧来のオルガンとの区別のため アコースティックオルガン と呼ばれていたかもしれません。

ただ ギターは楽器でも 多くの人に使われているので 区分する方が良いと判断されたのではないでしょうか。また アコースティックギターは フォークギター
とも呼ばれ。フォークソングを演奏する人達が 一味違うという意味でアコースティックと言う言葉を多用したと思います。
エレキギター主体のグループサウンドの人達と、一人で弾き語りするフォーク歌手
の主張が有るように感じます。
エレキギターVSアコギ の世界ですね。

san********さん

2016/3/1513:43:13

楽器本体から響いてくる音という意味じゃないでしょうか。
エレキギターは楽器本体の音ではなくアンプのスピーカーから電気的に増幅した音を出しています。
アコースティックピアノとはあまり聞きませんが。電子ピアノに対して生(なま)ピアノという言い方は聞きますよね。
この日本語でいう「生」に相当するのがアコースティックなんだろうと勝手に解釈しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Weckl Loverさん

2016/3/1502:08:49

音楽では「acoustic」とは「電気を使わない」という意味です。
近年電気を使う楽器が多く現れたので従来の電気を使用しない楽器であることを明確に示す場合に「acoustic」という言葉をあえてつけているのです。(electric guitar ⇔ acoustic guitar)
フルート、トランペットなど電気を使うものがない場合には区別する必要がないのでacousticが頭につけられることはありません。