ここから本文です

経理初心者です。早急にご返答いただけると幸いです。 取引先より売掛金100,000...

nan********さん

2016/3/1510:06:54

経理初心者です。早急にご返答いただけると幸いです。

取引先より売掛金100,000円を振込手数料756円を差し引いて入金されました。

①売掛金(借方)100,000/売上(貸方)100,000
②普通預金(借方)99,244/売掛金(貸方)100,000

上記処理をしておりますが、合っていますでしょうか?
また、この後の756円の処理の仕方を教えてください。

簡易振替伝票入力で処理をしていますので、上記①②の形で返答ください。

補足①は処理済みです。
chcorocoroさんのおっしゃる通り、③で処理すれば、100,000円の売掛金もきれいに無くなりますね。

この場合、損益計算書の売上金額に754円が加算され、経費の支払手数料に反映される形ですが、値引き処理をしたほうが、節税になりますか?
併せて質問して申し訳ありません。

閲覧数:
98
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2016/3/1510:12:17

②普通預金(借方)99,244/売掛金(貸方)100,000
支払手数料(借方)756

で2段に入力すれば良いかと。

  • 質問者

    nan********さん

    2016/3/1513:26:45

    ご返答ありがとうございます。
    売掛金回収処理は終わっているので、支払手数料/売掛金で処理しようと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chc********さん

2016/3/1510:18:05

②普通預金 99,244円/売掛金 99,244円

③支払手数料(雑費) 756円/売掛金 756円


①は売り上げた際に、すでに起票されてますよね?
その分の売掛が振り込まれたんですよね?